看護師の業務内容 美容皮膚科と美容外科の違い

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

美容外科と美容皮膚科の違い

体調をくずして病院を受診する時、自分の症状がどの診療科にあてはまるものかわからず、迷ってしまうことがあります。美容外科と美容皮膚科についても、その内容を混同してしまう人も多いのではないでしょうか。美容皮膚科というのはあまり聞きなれていない方もいるかと思いますが、この美容皮膚科とはその名の通り皮膚に関する美容を目的として処置・治療を行う診療科目です。

両者の一番の違いは、オペの有無、すなわちその治療に際しメスを使うかどうかにあります。豊胸手術や二重まぶた手術など外科的処置を施すのが美容外科であることに対して、レーザー機器を用いた脱毛や美肌目的の処置がメインとなるのが美容皮膚科ということになります。

顔や体の一部にメスを入れることによって、形を整えることが主流であった美容医療も、技術の進化により様々な施術方法が生み出されたことから、アンチエイジングを含め幅広い効果が期待されるものへと大きく様変わりしています。

美容皮膚科ではニキビやシミ、しわ、毛穴の黒ずみなど肌に関する悩み・トラブル解消の為の治療を行うのはもちろんのこと、脱毛やAGA(薄毛治療)などを行うところもあります。美容皮膚科の中には皮膚病の疾患にも対応しているところもありますし、美容皮膚科と美容外科両方の診療科目を有しているところもあります。

皮膚科による美容

日頃の肌の手入れと同じような感覚で美容クリニックに脚を運ぶ人が増えたのは、皮膚科の美容領域への進出、美容皮膚科の発展の賜物といっても過言ではありません。メスを入れることにはどうしても抵抗がある、勇気が持てないという人も、鼻を高くしたり、しわを目立たなくしたりすることが可能となったのです。

プチ整形とよばれるヒアルロン酸・ボトックス注入では、メスを入れずにそういった効果が一定期間保たれ、思うような効果が得られなかった場合も、元に戻すことができるため、リスクが少ないという点でも人気を集めています。

シミやくすみを取り除き、肌のハリ・ツヤを改善することもできる美容皮膚科ですが、ホクロの除去などは手術のほうがきれいに仕上がる場合もあり、最近では、美容外科・美容皮膚科両方の要素を併せ持つ美容クリニックも多くなってきています。

看護師業務の違い

美容外科と美容皮膚科では、処置のしかただけではなく、そこで働く看護師の業務内容についても違いがあります。美容外科ではオペの介助が中心となり、美容皮膚科では、ビタミン点滴やプラセンタ注射などの実施、患者への対応が主な業務となってきます。

美容皮膚科ではその治療の特質上、患者は効果を得るために何度か通う必要があり、その分美容外科に比べて、患者への対応の重要度が増すという一面を持っています。

美容を目的とする健康な人に接する仕事とはいえ、美容クリニックで働く看護師にとっても、注射や点滴などのスキルは最低限必要なものとなります。また、医者と患者の間に信頼関係を築くためにも、患者とのコミュニケーションが重要なことは、他の医療機関となんら変わりありません。

美容皮膚科の求人先を探す方法

美容皮膚科での看護師の仕事内容としては、予約電話や問い合わせの応対、医師の補助、医師の指示に基づく施術などがあり、注射を行ったり点滴をしたりもします。

多少残業もありますが、夜勤もなく給与が高いと言われている美容皮膚科の求人は転職・再就職を考えている看護の方も注目しています。この求人情報を得るには直性美容皮膚科のホームページの求人情報を確認する方法もありますし、看護師向けの求人誌で探す方法もあります。

美容外科の看護師求人を探す上でおすすめしたいのは看護師求人・転職サイトの利用で、関東・関西・東海に強い『看護roo!』『看護のお仕事』では数多くの美容系の求人情報が紹介されていますのでぜひチェックしてみてください。

美容皮膚科看護師の給与は恵まれている

看護師求人・転職サイトには常勤やパート、アルバイトなど様々な種類の勤務形態の情報がそろっています。例えば東京都立川市の美容皮膚科クリニックの場合、給与が月26万円~40万円、勤務時間が10:00~19:00、休日は週8日~9日となっています。また、東京都渋谷区の美容外科・美容皮膚科クリニックの給与は月32万円以上、東京都中央区のクリニックが月給30万円以上、千葉市緑区にある皮膚科・美容皮膚科専門医院では、正看護師の月給が26万円以上となっています。

いずれのクリニック・医院とも勤務は日勤だけで夜勤がありません。残業は多少あるようですが夜勤勤務が無くて26万円以上の給与をもらえるというのはかなり恵まれています。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧