看護師の採用内定取り消しを防ぐために気を付けること

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

内定通知に対する回答保留は内定取消になる

一時期学生に対する不当ともいえる内定取消が社会問題化したこともありましたが、正当な理由のもとに今でも内定が取消となることは多々あります。

もちろん、看護師の就職・転職も同様で、よくあるのは内定通知が届いたのにもかかわらず、承諾の連絡をしていない場合です。内定通知を受けた場合に即答する必要はありませんが2~3日中、できれば連絡が届いた翌日中に電話連絡するのが理想です。もし、数日検討する時間が必要な場合はその旨を伝えることが重要です。

何も連絡せずに1週間以上も内定通知を保留してしまうと、内定先では承諾する意思がないと判断して内定が取り消されてしまうケースがよくあります。また、内定通知とともに必要書類の提出を求められることもありますが、必要書類を指定された期日通りに提出しない場合も内定取消理由となりますので要注意です。

看護学生が内定取り消しになるケース

最終学年を迎えた看護学生の一般的な就活スケジュールは、4月、5月と就職したい病院をいくつか選択し、5月~7月にかけてその病院の情報収集を行い、9月頃まで病院の見学会や説明会、インナーシップを体験して就職先を絞り込みます。

就職試験を受ける病院が決まったら応募書類を作成・提出し、就職試験に挑むことになります。早いところで8月頃から、遅くても1月前半までには就職試験が実施されます。就職試験が終了すれば一週間以内には内定通知が届くことになります。

これはあくまでも内定で本採用ではない場合がほとんどです。というのも看護師国家試験は毎年2月頃に行われますので、最終学年の看護学生が採用試験を受けている時点ではまだ看護師国家資格を取得していません。あくまでも内定は看護師国家試験に合格することが前提ですので、もし国家試験に落ちてしまうと内定が取り消されてしまうことになります。

内定だけでなく看護師資格の取り消しも

内定通知の返答を長期間保留にしたり、期限まで必要書類を提出しなかったりした場合、看護師資格を取得できなかった場合などの他にも内定が取消される理由がいくつかあります。

履修科目の取得単位不足のため学校を卒業できない場合や看護師として勤務が全うできないほど健康を害していた場合なども内定取消理由となります。

また、刑事事件などの犯罪を犯したり、大麻やあへんなどの薬物中毒であることが分かったりした場合も内定取り消しの正当な理由となります。罰金刑以上の刑罰を科せられたり、薬物中毒者だったりしたことが判明した場合には内定取り消しどころか看護師資格自体も取消となる可能性があります。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧