看護師の転職 採用内定者研修会には進んで参加しよう

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

応募者、内定者向けに行われる様々な行事

一般企業では採用内地者向けの研修は頻繁に行われています。最近は病院でも応募者・内定者向けに様々な行事を催している所が増えているようです。例えば、看護学生などの応募者に対しては病棟や寮などの病院設備を実際見ることができる見学会や病院の概要、教育制度、体制について説明する・説明会、医療の現場で実際に看護の仕事を体験できるインナー・シップ(病院体験)などを実施しています。

内定者に対しては、懇親会やオリエンテーション等を実施している病院も少なくないようです。新しい職場で働く事に対する不安解消を目的に実施される懇親会では、各部署の管理職の挨拶、内定者面談、自己紹介などが行われます。

オリエンテーションでは、内定者に対して病院の組織やルール、仕事の仕方、教育制度などについて説明を受けることになります。このオリエンテーションは、入職前の内定者向けに行うところもあるようですが、入職後の新人看護師を対象にして行うのが一般的です。

参加困難な転職者も

これらの行事が休日(日曜日や夏休みなど)に行われるのであれば在学中の学生も参加しやすいのですが、平日に行われると学業が疎かになってしまうのではないかと懸念を感じる方も少なくないようです。

これらの行事には看護学生だけでなく、転職者にも求められることがありますが、すでに退職している看護師の方なら問題はないのでしょうが、まだ他の病院に在職中の看護師の場合は数日間におよぶ研修に参加するのはとても困難です。

特に日々残業をしなければならない忙しい病院に勤務しているような場合は、有給休暇を取得するのも容易ではないかと思います。もし、新しい職場に入職意志を固めているのであれば、入職日ではなくこれらの行事に退職のタイミングを合わせるのもひとつの方法です。

研修で行われること

研修は内定者向けに行う場合と、入職した新人看護師向けに行われる研修では研修内容が多少異なるようです。内定者向けに行われる研修では、採用書類・看護師免許の申請方法についての説明などが行われます。

これに対して入職した新人看護師向けに行われる研修では、病院の歴史などの概要説明や接遇マナー、職業倫理、危機管理等の講習などが行われます。その他にも看護技術トレーニングを実施している病院もあります。看護技術のトレーニングとしては、内服薬や点滴の管理、採血・吸引・移送方法などの指導があります。

内定者向けの研修では入職前に必要な手続き方法や準備すべきことが中心で、入職後の研修ではより実践的な看護業務についての指導が行われます。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧