看護師が採用内定を勝ち取るポイントとお礼状の書き方

看護師が採用内定を勝ち取るポイントとお礼状の書き方
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

面接で内定を勝ち取るためのポイント

看護師にとっても病院などの就職試験の最終関門となるのが面接で、これをうまくクリアできないと内定を勝ち取ることは難しくなります。特に待遇の良い人気のある求人先では競争も激しく、より好印象を与える事ができるように対応することが重要です。

面接をうまく乗り切るポイントとして始めに挙げておきたいのが、応募先のことをよく知ることです。応募先の特色や優れている点、設備や目標、理念などの概要をしっかり頭に入れておくことが大切です。

次に実際に面接を受けた際の質問の回答を準備しておきます。よく聞かれる質問には自身の看護観、経験やスキル、応募理由、退職理由などがあります。また、面接官への質問事項もいくつか準備しておくことも必要です。面接では第一印象が非常に重要ですので、服装や容姿についても十二分に気を配る必要があります。

お礼状を送る

面接後数日で採用か不採用か内定通知が届くことになります。内定通知は電話で連絡をしてくれるところもあれば、内定通知書を郵送してくるところもあります。インターネットが広く普及している現在では、メールで内定通知をするところもあるようです。

もし、内定通知が来た場合には承諾する、しないにかかわらず出来れば1両日中に返事ができるよう心がけることが大切です。承諾の返事は取り急ぎ直接人事担当者に電話で伝えるようにします。内定通知が届いたにも関わらず返答を長期間保留のままにしておくとせっかく採用内定となったものが取り消されてしまいます。

電話で承諾を伝えるのと同時に、お礼状を郵便で送付することも忘れないようにしたいものです。必ずお礼状を書かなければならないというルールはありませんが、心のこもった礼状は受け取る側にとってうれしいものです。

お礼状は手書きが一番

お礼状の手紙をワープロやパソコンのワープロソフト・ワード(Word)などで作成する方や御礼メールで代行する方もいるようですが、一番気持ちが伝わるのはやはり便箋にペンで手書きしたお礼状です。

サイト上にお礼状の書き方の例文がいくつも紹介されていますので、参考にして自分の感謝の気持ちを伝わる文章を作成するようにします。ただ注意したいのが封筒や便箋に書く宛名で、間違えてしまうとせっかく礼を尽くすために送ったお礼状がかえって非礼になってしまいます。

早めに内定を受けて入職するまでかなり期間があく場合には、季節に応じて暑中見舞いや年賀状などを送るのもおすすめです。これらの礼状もよほど悪筆でない限り手書きにしたいものです。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧