看護師の退職金に関する知識 計算方法と相場について

看護師の退職金の計算方法と相場
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

退職金とは

看護師の転職・求人サイトで公開されている求人情報を見ると退職金制度ありと紹介されている病院がいくつもありますが、そもそも退職金とは退職した職員・看護師に対して支払われる手当のことで、退職手当、退職慰労金等と呼ばれることもあります。

退職金には長年勤務したことへの奨励金的な意味合いもあり、広く行き渡っている制度ですが、実は法的な根拠はなく退職金を支払う義務は雇用側である病院にはありません。ですので、規模の小さいクリニックには退職金制度のないところも数多く存在します。

ただし、就業規則や雇用契約時に退職金の規定を設けられていた場合は、退職金の支払い義務が雇用側には発生します。雇用主である病院では、社外積立型の退職金制度・退職共済(中小企業退職金共済など)など利用して退職金を準備しているのが一般的です。

看護師、退職金の計算方法と相場

退職金の支払い義務は法的にありませんので、支払う金額、計算方法も雇用側である病院がそれぞれ独自で決めることができるようになっています。もちろん支払い対象者の条件についても、勤続1年以上とか、3年以上など各病院で決めています。

退職金の計算方法には、基本給連動方式や別テーブル方式、ポイント方式など様々な計算方法がありますが、計算方法やその基準に関する規定もそれぞれの病院で選択することになります。

看護師の退職金の平均的な相場については、病院の規模や勤務形態、それぞれの病院の就業規則によって大きく異なりますので一概には言えませんが、大まかな目安として参考になるのが国立病院機構の病院に勤務する看護師の退職金かと思います。国立病院機構に勤務する看護師の退職金は勤続35年以上の看護師(定年退職)で約2000万円、勤続35年以上の看護部長(定年退職)が約2800万円です。

退職金に課せられる税金

受け取った退職金は退職所得として、所得税や住民税の課税対象となり一定の金額を納税することになります。

退職所得の金額は、源泉徴収される前の収入から退職所得控除額を引いた金額を2分の1にした金額です。この金額に一定割合の税率を掛けて退職所得税額を算出します。住民税額は、「退職所得の金額×税率」で産出されますが、税率は市町村民税が6%、都道府県民税4%となっています。

退職金に課せられる税金に関しては、病院から退職金を支払われる際にすでに源泉徴収されているはずですので改めて支払う必要はありません。税金として支払った金額については病院から渡される源泉徴収票で確認することができます。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧