【必読!】看護師が退職時にも使える有休休暇について

看護師が有給休暇を無理なく消化して退職する方法
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

法律で保証されている休暇

看護師の求人情報を見てみると年末年始休暇や慶弔休暇、結婚休暇、産前産後休暇、年次有給休暇など様々な休暇が取ることができると紹介されています。これらの休暇は、休暇を取得して休むとその分給与が減額される無給休暇と休んでも給与が減額されない有給休暇の2つのタイプに分けることができます。

有給の休暇の代表的な休暇が年次有給休暇でこの休暇は、「使用者は、その雇入れの日から起算して6ヵ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。」と労働基準法(39条)で病院などの雇用主に対して有給休暇を与えることを義務付けています。

年次有給休暇を取得しても月々の給与には影響を与えることはありませんが、長期間の有給休暇の取得は賞与・ボーナス査定する際に多少影響が出る可能性は否定できないものがあります。

取得できる有給休暇の日数

年次有給休暇の取得できる休日数は労働基準法で明確な基準を設けていますので、どこの病院・クリニックに勤めても同じ日数を取得することができるようになっています。

例えば一般の労働者、看護師でいえば常勤の場合、継続勤務年数半年で10日間、1年半なら11日間、2年半12日間、3年半14日間、4年半16日間、5年半18日間、6年半以上20日付与されます。

付与される年次有給休暇は常勤の看護師に限った事ではありません。パートやアルバイトの非常勤の看護師でも常勤の看護師より少なくなりますが、週所定労働時間・日数に応じて有給休暇が付与されます。週所定労働日数が1日または1年間の所定日数が48日以上あれば有給休暇の取得が可能です。

退職前に有給休暇を消化する事は可能

看護師の方の中には退職を決めたものの、かなりの有給休暇が残っていて、出来れば退職日前に有給消化したいと考えている方も少なくないかと思います。

看護師が有給休暇届を提出すれば、有給休暇の取得を拒否することは雇用側の病院にはできません。就業規程の規約で退職有給に関する規定を設けていても、有給を与えないということはできず、ただ取得日の変更を指示することだけが可能です。

有給休暇の取得は当然の権利といっても、引き継ぎもせずに有給休暇を取得してそのまま退職するのはやはり道義的に問題があります。退職有給休暇を取得するのであれば出来るだけ早い時期に有給休暇届けを提出し、他のスタッフに迷惑をかけたり、業務に悪影響を与えたりしないよう配慮することも円満に退社するためには必要です。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧