看護師の退職マナー 上司への報告

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

社会人としての責任ある退職の仕方

看護師の多くが一度は転職を経験しているといわれるほど、退職は看護師にとって身近なものとなっていますが、「立つ鳥跡を濁さず」という言葉もあるように、引き際をきれいにすることは社会人としての心得ともいえます。

まして正職員として長年勤務していれば、責任あるポジションに就いているケースも多く、突然の退職は現場に多大な迷惑と損害を与えることにもなりかねません。慢性的な人手不足に陥っている看護師は、退職の意向を示しても強い引き止めにあう可能性は高いですが、あまりにも一方的な退職の仕方は、心証を悪くするだけでなく、退職手続きの進行を妨げることにもなります。

人間関係に悩まされた上司や同僚とも、いつか別の職場で顔を合わせる機会がないとも限りません。最後にキチンと心からの挨拶をして、晴れやかな気持ちで職場を去ることができるように、退職するときには守るべきいくつかの注意点があります。

直属の上司への報告が退職手続きのスタート

円満退職を果たすための手順としてはまず、退職する意志を固めていることを現場の直接の責任者である上司に報告するところから始める必要があります。退職する本人の口からでなく、更に上の役職に就いている上司や同僚の話から、直属の上司の耳に入るということは、最も避けたいパターンの一つです。

退職の意向を示す時期については、職場の規則に従う形となりますが、後任者への十分な引継ぎや申し送りをするための時間を考慮すると、少なくても2か月前には口頭で退職を申し出る必要があるとされています。

民法では、2週間前に申し出ることで、職場の承諾がなくても契約期間が解除される決まりになっていますが、就業規則を無視した退職方法をとると、服務規程違反とみなされる場合があります。

退職日の重要事項

正職員として働いた看護師には退職金が支払われるケースが多いですが、服務規程違反ともなれば、当然受け取れるはずの退職金が減額される恐れもあるため、就業規程に沿った退職方法をとるのが賢明といえます。

正職員が退職するにあたっては、年金や税金、健康保険・雇用保険といった各種事務手続きの必要性も生まれます。退職日当日、健康保険証を職場に返却するとともに、雇用保険被保険者証や年金手帳・源泉徴収票などを職場から受け取ることは、その後の手続きに欠かせない重要事項となります。

それ以外にも、白衣やナースキャップ・エプロンなどのユニフォーム一式や更衣室のロッカーの鍵はもちろん、名刺をはじめとした職員であることを証明するもの全てを忘れずに返却する必要があります。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧