看護師の円満退職のカギは挨拶?気持ちよく退職するためのマナーとは

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師の円満退職は日にちが重要?

法律上は2週間以上の猶予期間があれば退職は可能ですが、それは民法第627条解約の申し入れ条項「雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。」という項目が根拠となっています。

とはいえ、長年勤務していた看護師に突然2週間後に辞めますと退職願いを出されては病院側も混乱してしまいます。

病院としても退職後の体制を整える時間も必要ですし、業務の引き継ぎを行ってもらい後任の看護師の業務がスムーズに行えるようにしたいと思うのは当然のことです。

各病院には就業規則があり、そこにはいつまで退職を申し出るか期間規定もあると思いますので、出来るだけその規定を守るようにしたいものです。

代わりの人材が確保できてかつ引き継ぐ時間も十分とれるような余裕のある日程を設けることは円満退職の第一条件とも言えます。

看護師の退職時は強い意思が大切

退職する際は先ず退職する意思をしっかりと固めることから始めます。もし、ゆるぎない意志であるならば、退職の意志を直属の上司に伝えるようにします。

ここで注意したいのが、退職の意志をまず直属の上司に伝えることで、直属の上司を飛び越えて直接看護部長に伝えたり、同僚に話をしたりするのはマナー違反です。

その後の退職の手続きがスムーズにいかない要因にもなりかねませんので要注意です。

退職の意思を伝えた際には当然引き留めされることもあるかと思いますが、そこはしっかりと自分の気持ちを伝えて退職の同意をもらえるようにします。

同意をもらえたら後は退職日を決めて退職願を提出します。もし、希望する退職日があればその旨を伝えます。

退職日を迎えるまでは通常通り業務を続けながら、後任の看護師への引き継ぎも行うという流れになります。

退職のアドバイスも貰えるおすすめサイトはこちら

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師の退職時には挨拶も忘れずに

滞りなく業務の引き継ぎも済ませて退職の日を迎えることができた際には同僚の看護師、主任や師長、看護部長、院長に感謝の言葉を添えて挨拶をすることも忘れないようにしたいものです。

忙しい看護部長や院長へ挨拶する際には、事前に直属の上司に伺う時間を確認するようにします。

一緒に苦労してきた同僚の看護師がいる自分がお世話になった部署にはお菓子を持って挨拶するのもおすすめです。また、特にお世話になった上司には感謝の思いを込めた記念品を贈るのもいいアイデアです。

お礼のメールや挨拶メールを送るのも悪くはありませんが、もし可能であれば直接会って挨拶した方が感謝の気持ちがより伝わるかと思います。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧