看護師がトラブルなく退職するための3か条

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師、突然の退職はトラブルのもと

いろいろな事情で看護師が退職する場合、誰もが思うのがトラブルなく円満に辞職したいということです。退職する際のトラブルを招くのが突然の退職で、円満に退職するためには、まず十分な周知期間をおく必要があります。

確かに民法では、「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。」と定められています。つまり、法律上退職希望日の2週間前に退職を申し出れば退職が成立することになります。

とはいえ、たったの2週間では病院もシフト体制の見直しや人材の補充、引き継ぎ作業などを行うにはあまりにも時間がなさすぎ、多大な影響を及ぼすことになります。円満に退職するためには、病院の体制が整う充分な時間的な余裕を考慮することも必要です。

まず相談することから始める

多くの看護師が退職理由として挙げているのが人間関係のトラブルや待遇に対する不満、仕事のハードさがありますが、これらの悩みや不満について直属の上司に色々と相談するのも退職しやすい環境づくりに役立ちます。

万が一、相談することで問題が解決すれば今まで働いてきた病院を退職する必要はなくなりますし、問題解決しない場合はそれを理由に退職することも可能となります。

相談した結果やはり問題が解決せず、退職の意思を固めたならその旨を上司に伝えます。以前から相談していれば上司もある程度の心構えができているはずです。もちろん最初は退職を思いとどまるよう引き留められるかもしれませんが、以前から相談していてその意志が固いと判れば最後は退職に同意してくれるはずです。

退職が決まってもしっかり仕事をすることも重要

突然退職を言い出すのではなくまず相談から始めて徐々に退職しやすい状況を作ることもトラブルなく円満退職するためのコツです。退職の意志を伝えてから実際に退職する日まで3カ月程度の猶予があれば病院側もある程度体制を見直し、準備を整えることができるかと思います。

もし、退職が認められた場合でも今までお世話になった病院ですので退職する最後の日を迎えるまではしっかりと仕事を続けることが重要です。

どうせ辞めるからといって無断欠勤をしたり、サボタージュしたりするのは厳禁です。また、労働基準法で認められていることを盾に残っている有給休暇を強引に全て消化しようとするのも避けたいところで、その様な行為は病院や一緒に働いてきた同僚看護師に多大な負担を強いることになります。

医療業界は意外と横のつながりが多いところです。退職のごたごたが転職に影響する場合もあります。トラブルなく退職するためには、残っている有給休暇を無理なく消化できるよう早目の意思表示や相談が重要です。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧