看護師の職場の人間関係の悪さが退職原因

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

本当の退職理由は人間関係

厚生労働省によると平成21年における看護師の離職者数は推計12万5000人もいるというデータが公表されています。

看護師の退職理由の上位に挙がっているのが、妊娠や出産、結婚、子育て、健康問題、家族の介護などです。妊娠や出産、結婚、子育ては女性看護師ならではの退職理由といえます。その他にも仕事に関する理由として、勤務時間の長さや残業の多さ、夜勤の大変さ、休暇が取れないことなどを挙げています。また、医療事故の不安や責任の重さを退職理由として挙げている看護師の方も数多くいます。

看護師の退職理由ランキングではあまり上位に上っていませんが、Coconas(ココナス)のアンケートでもかなり多くの看護師の方が退職した理由は人間関係にあると回答しています。実際にはかなりの看護師の方が人間関係を理由に退職しているようです。

人間関係のトラブルは医療事故につながることも

人間関係で辞めたという看護師の方の中には、嫌がらせがヒートアップしてきてこのままでは医療事故を起こしかねないという恐れからいたしかたなく病院を辞めることにしたという方もいます。

陰で悪口を言ったり、話しかけても無視したりするというものから、大事な申し送り事項まで伝えずにミスをするように仕向けるなど患者まで悪影響を及ぼすような陰湿な嫌がらせを受けたという事例もあります。こうなると個々人の問題ではなく、人命にもかかわる重大な事態ですので、上司に相談するなど速やかに対応することが必要です。

相談を受けた上司はこの事態を軽々に判断して処理すると、同じ過ちを繰り返えし、最悪の場合は医療事故を生じる可能性も否定できません。人間関係のトラブルも医療事故の予兆として捉えて万全の処置を施すことも必要かと思います。

転職の際の注意事項

看護師の方の中には病院に勤めながら、転職先を探すという方もいますが、転職希望先から必ず聞かれるのが今働いている病院を辞める理由です。

実際は、同僚や先輩看護師との確執、上司のパワーハラスメントなど人間関係のトラブルが原因で退職をしたとしてもそのまま正直に辞めた理由として答えるのは考えものです。なぜなら、自分に全く非がないとしても、他のスタッフとの協調性やコミュニケーション能力に欠けると誤解される可能性があるからです。

出来るだけもっと自分の看護師としての知識・技能を高めたいとか、貴院の専門医療を学び自分のスキルアップを図りたいなど前向きな理由を答えるようにします。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧