新人看護師の志望動機はココに注意

新人看護師の志望動機はココに注意
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師国家試験の合格者数と合格率

毎年多くの看護学生が受験する看護師国家試験ですが、平成16年から平成25年までの10年間の受験者総数は51万6655人で、合格者数は46万6000人、平均合格率約90.2%です。かなり難しい国家試験にもかかわらず10人中9人も合格している計算なります。

多少の波はありますが、受験者数及び合格者数も増加傾向にあります。受験者数及び合格者数ともに一番多いのが平成25年第102回の看護師国家試験で受験者数は5万6530人でその内合格したのは5万224人、合格率88.8%です。過去10年で一番受験者数が少なかったのは第94回(平成18年)の試験で受験者数4万8294人、合格者数4万4137人、合格率91.4%でした。

ちなみに平成6年の第83回の国家試験では何と98.9%(受験者数4万446人で合格者数4万4人)と非常に高い合格率を記録したこともあります。

新卒看護師の就職先

看護師の就職先といえば病院やクリニックなどの医療施設が定番で、現在でも正看護師の約85%、准看護師の80%近くがこの医療施設で働いていますが、最近では介護保険施設や訪問看護ステーション、社会保険施設、幼稚園や学校、一般企業などで働く看護師の方も増えています。

ただやはり新卒の看護師の大半は病院やクリニックなどの医療機関で新人看護師としてデビューしています。それは、求人数の多さはもちろんのこと企業や福祉・介護施設によってはある程度の臨床経験のある看護師を求めていることも影響しているようです。

新卒看護師は先ず病院などで働きながらしっかりと看護師としての知識・技能を身につけて、そのあとで医療施設以外へ転職するというのが一般的なようです。

新卒看護師の履歴書も志望動機が重要

新卒看護師が就職する際は、まず履歴書を作成・提出し、その後面接および採用試験を受け、採用が決定すれば看護師として働けるということになります。

無事採用されるためにもしっかりとした履歴書作成が欠かせません。履歴書の作成ルールや書き方については、多くのサイトで例文やサンプル、見本を掲載して判り易く説明していますので履歴書の作成は初めての方でもそれほど難しいことはありません。履歴書自体もダウンロードできますが、できれば市販の履歴書の利用をおすすめします。

履歴書の項目で特に注意していただきたいのが志望動機で、なぜ看護師を目指したのか、そしてなぜこの病院に応募したのかという志望動機などを端的にまとめることが重要です。また、志望動機では自己PRも忘れないようにしたいものです。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧