看護師 再就職の志望動機の書き方

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師の再就職先

一度退職した看護師が復職する際の再就職先として一番多いのが病院やクリニックなどの医療機関です。もちろん夜勤などの交代勤務が必須の病棟勤務のある病院に再就職される看護師の方も多いですが、多少給料面では劣っても日勤だけの勤務が可能なクリニックなどへ再就職・転職される方もかなりいるようです。

また、夜勤のない訪問看護ステーションや福祉施設、介護施設なども看護師の方の再就職先として注目されています。その他には求人数はまだまだ少ないですが人気が高いのが一般企業です。

ただ、病院などの場合は多くの先輩看護師もいて指導・教育体制が整っているので看護師としての経験が不足している方でも歓迎してくれるところも多くありますが、企業の場合は充分な臨床経験がある即戦力となりうる一人前の看護師・人材を求める傾向が特にあります。

履歴書で最も重要視される志望動機

医療機関に再就職する場合は、復職へも意欲が伝わるような志望動機が必要です。今までの職務で身に着けたことをどう生かしたいか、今後どういったことを学んでいきたいかなど応募先の病院や施設にあわせて書く必要があります。

志望動機をもとに面接でも必ず離職した理由や再就職しようと考えた理由を聞かれます。履歴書に書いてあることをしっかり自分の言葉で伝えられるようにしておきましょう。

臨床経験が少ない場合もあまり気にすることはありません。積極的に知識や技術を身に着けていきたいという意欲が伝われば大丈夫です。

企業でも中途採用で看護師資格のある方を募集していて、看護師の転職先として人気がありますが、病院などの医療施設と違い求人数が極端に少なくかなり高い競争率となるのが難点です。

そんな難関を勝ち抜ける最初の関門が履歴書です。特に志望動機・志望理由は最も重要視される項目です。志望動機を記載する際には、なぜ企業看護師を目指しているのか、どのような経験・知識・能力があり、それをどのように仕事に活かしたいか、また数ある企業の中から応募先を決めた理由についても端的に説明することも大切です。

復職される方の履歴書の書き方については、こちらのページも参考になります。ブランクがある看護師の復職を成功させる履歴書の書き方

復職におすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧