看護師が退職する本当の理由

看護師が退職する本当の理由
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師、退職の実態

ここ数年毎年約5万人近い方が看護師国家試験に合格して、晴れて正看護師資格を取得していますが、いまだに病院の7割以上で看護師が不足していると言われており、全国で5万5000人もの看護師が不足しているのが実情です。

毎年多くの新人看護師が誕生しているにもかかわらずいっこうに看護師不足が解消されていない要因が多くの看護師が退職・離職しているからです。常勤看護師の10人に1人の割合で退職しているというデータもあるほどです。

厚生労働省のデータによると平成23年度の就業看護師数は約150万人ですので単純に計算してみると約15万人にも看護師が離職していることになります。一度退職したものの再び医療の現場に戻ってくる看護師の方も多くいますが、まだまだ看護師不足を解消するまでには至っていないのが現状です。

看護師の主な退職理由

看護師の方が退職を余儀なくされる理由として体調不良があります。立ったままや中腰での作業が多い看護の仕事ですので、ヘルニアなどによる腰痛を抱えている看護師の方も多く看護師の職業病ともいえるほどです。

不規則な交代勤務もあり、不眠などの睡眠障害を抱えて悩んでいる看護師の方も少なくなくないようです。仕事の忙しさにかまけてそれらの症状を放置したために、より深刻な症状を誘発し、結局退職して治療に専念しなければならなくなったというケースもあります。

その他にも、同僚・上司との人間関係のトラブル、給与・待遇への不満などの理由もあります。中には資格取得や看護技術・知識の向上などスキルアップを目指して退職する前向きな看護師の方もいます。トラブルなく無難に退職・転職するためには、上司への退職の意思を出来るだけ早めに報告することが肝心です。

退職後の転職先

非常に多い残業や夜勤の精神的・肉体的負担、休日の少なさを理由に退職する看護師の方もいますが、その様な方に再び復職する際の転職先として人気があるのが、入院施設のないクリニックです。入院施設がなければ、当然夜勤はありませんし残業も病棟勤務の看護師に比べて格段に少なくなります。

また、配偶者の転勤による引っ越し、結婚、出産、育児、家族の介護など自己都合により退職される方も多く、その後環境が変わり自己都合退職した理由が解消したので再び看護師の仕事に復帰したいと考えている方少なくないようです。

ただ、長いフランクがあるのでいきなり交代勤務のある病院に復帰するのは自信がないので、日勤だけで勤務できる病院・クリニック、福祉・介護施設などを転職先として選ぶ看護師の方もいます。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧