看護師がハローワークで失業給付をもらう方法

看護師がハローワークで失業給付をもらう方法
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

失業等給付とは

看護師の方など何らかの理由で失業した方を対象とした給付制度が失業等給付制度で雇用保険法に規定されています。失業等給付は求職者給付や就職促進給付、教育訓練給付、雇用継続給付などの総称にもなっています。

求職者給付とは失業して求職活動を行っている間の生活安定を図るために支給される給付金で、就職促進給付は再就職の促進およびその支援を行うための給付金です。指定を受けている教育訓練を受講し修了した方を対象に受講料の費用の一部を負担してくれるのが教育訓練給付で、高齢雇用継続給付や育児休業給付、介護休業給付など雇用の継続を目的に支給されるのが雇用継続給付です。

これらの失業給は誰でも退職すれば支払われるというわけではなくいくつかの条件をクリアしなければ失業手当などの給付を受けることができません。

失業等給付を受ける為の条件

失業給付を受けるには雇用保険に加入している被保険者であることが第一の条件です。週の所定労働時間20時間以上、1年以上引き続き雇用される、年収で90万万円以上見込まれる等の条件を満たすことができれば雇用保険の被保険者になれます。

もう一つの条件は保険の加入期間で、一般被保険者の場合は満6カ月間以上、短時間労働被保険者の場合が加入期間満12カ月以上必要です。ちなみに一般被保険者と短時間被保険者の違いは週の労働時間で、週30時間以上が一般労働保険者、30時間未満が短時間労働被保険者となります。

もうひとつ重要な条件が、積極的に求職活動を行っていていつでも再就職する意思があることで、病気やけが、妊娠、出産、育児、休養中、結婚、家事などの様々な理由ですぐに働くことができない状態の場合はこの給付の対象外となってしまいます。

受給手続きのおおまかな流れ

看護師の方も退職したら居住地域管轄のハローワークで雇用保険申し込みの手続きを行い、求職申し込みをして、受給資格を取得する必要があります。

手続きを済ませるとハローワーク開催の雇用保険受給者説明会に出席して失業保険などの手続き方法と就職活動の説明を受けます。手続きが終了すると待機期間があり、対期間が過ぎると失業の認定を受けて基本手当の支給という流れになります。待機期間はリストラなど雇用側の都合で退職した場合は7日間、自己都合の場合3カ月間となります。

その後は原則として4週間ごとに認定日が指定されますので、認定日には必ずハローワークへ赴きます。認定日には失業認定や有償無償を問わず何らかの仕事をしたのか、どのような就職活動をしたのかなどチェックされます。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧