看護師の復職や再就職の採用面接を受ける前に知っておくべきポイント

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

歓迎される復職、再就職者

一度就職した人が離職して再就職するというのはあまりイメージのいいものではありませんでしたし、なかなか復職するのも難しい面もありました。ところが最近では企業でも経験豊富で即戦力となる人材を中途採用で積極的に採用する傾向が強まっています。

人材不足が著しい看護師はこの傾向がより顕著で、看護師資格を持ちながら看護の仕事についていない潜在看護師を積極的に雇用する医療施設も非常に多くあります。ただ単に雇用するだけでなく、ブランクがある看護師の不安を取り除くために講習会看護師復職支援セミナーを開催したり、教育体制を強化したりするなどサポート体制の充実に努めているところも少なくないようです。

ただし、看護師資格があればどんな人材でも採用するというわけではなく、採用後如何に貢献してくれる人材かを見極めて採用するわけですので、求人募集に応募しても採用されないケースも当然あります。

採用の可否は面接で決まる

採用試験で最終的に判断するのが面接で、この面接での応対次第で採用の可否が決まると思ってもあながち間違いではありません。ですので、面接を受ける前に万全な準備・対策をしておくことが大切です。

例えば事前に面接で聞かれることを予測して、どのように答えるか回答を考えておきます。良くある質問内容としては、看護師観に対する考えとか得意な科目、経歴、臨床経験、退職理由、転職理由、求人先として選んだ理由などがあります。また、一般常識を試すために最近読んだ本の話とか、このところ話題になっているニュース、時事問題に関して尋ねられることもあるようですので、新聞などにはよく目を通しておくことも必要です。代表的な質問と答え方、聞いてもいい質問と悪い質問はこちらを参考にしてください。

あと忘れてならないのが応募先についての情報収集です。方針や理念、施設内容、人員、診療科目、教育体制、来歴など概要についてはしっかりと覚えておきたいものです。

注意したい退職理由

再就職者に対して必ず聞かれるのが退職理由で、この答え方にはいくつか注意点があります。結婚や子どもの世話をするなどいろいろな退職理由があるかとは思いますが、理由によってはストレートに答えるのを避けるということも必要です。

例えば、前の職場を人間関係で離職したとしてもそのまま答えてしまうと、協調性やコミュニケーション能力について疑われてしまう結果となります。また、マイナスイメージを与えてしまいますので、前の職場に対する批判的な理由も避けた方が無難です。

退職理由の回答例、例文を紹介したサイトもありますので、自分にあった質問回答例を見つけて自分なりの退職理由を考える参考にされることをおすすめします。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧