美容クリニックで働く看護師の仕事内容

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

美容クリニック、看護師の仕事内容

美容クリニックで標榜する主な診療科目には美容外科や美容皮膚科などがあります。クリニックによっては美容整形外科という診療科目を掲げているところもあるようですが美容外科と同じと思って間違いないです。

美容外科では主に二重にする、目元のたるみをとる、鼻・フェイスラインを整える、バストアップするなどの施術を、美容皮膚科では脱毛やAGA、ニキビ、毛穴の黒ずみ、しわ、シミの改善など肌に関する施術を行います。

これらの診療科目のあるクリニックでの看護師の主な業務内容は、診察や手術の準備、手術・診察時の補助、患者に対するカウンセリング、受付業務などがあります。医師の指示の基にレーザー治療を行うこともありますし、注射や点滴を行うなどの医療処置を施すこともあります。美容クリニックでは看護師としての基本的な知識や技術はもちろんのこと接客マナー、接客術を身につけることも求められます。

美容クリニック、人気の理由

美容クリニックには夜勤のないクリニックが多いという特徴があります。病院から離職する理由として夜勤の負担を上げている看護師の方が非常に多いですから、夜勤のない日勤だけの勤務は非常に魅力的です。

しかも、日勤だけの勤務にもかかわらず夜勤勤務のある病棟勤務の看護師の給料と変わらないか場合によってはそれよりも高い給料を支払うところも多くある点も、美容クリニックに人気がある理由の一つです。

また、一般の病院勤務の看護師の場合ですと常に人の生死とかかわる仕事内容となっていますので、精神的負担もかなりのものがあります。これに対して 美容クリニックでは、美しさを求める健康な人が対象となりますので、生死にかかわるようなことはまずありませんのでかなり精神的負担が軽減されるはずです。

美容クリニックの求人

美容外科クリニックの看護師求人情報をチェックしてみると、新卒の看護師を募集しているところもありますが、どちらかといえばある程度(2~3年)臨床経験がある20代~30代の若い看護師を求める傾向があります。

もちろん、美容クリニックの中には新人看護師に対して研修や先輩看護師がマンツーマンで指導するプリセプター制を導入するなど新人教育システムが確立されているところもありますが、どちらかというと即戦力となる若手の看護師を求める傾向がうかがえます。

求人は正看護師だけでなく准看護師の募集も多く、勤務形態も常勤看護師からパート、アルバイトと様々です。ちなみに美容クリニックで働く常勤の正看護師の給与相場は約30万円とも言われており、日勤だけでこの給料はかなりの高待遇といえます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧