看護師の円満退職のための退職の意思表示のタイミング

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

意外と多い退職を考えている看護師

連合が行った看護師・准看護師に対するアンケート結果が注目されています。というのも平成24年11月から平成25年11月までの1年間で看護師を辞めようと思ったことがあると回答した方が5割を超えているという驚くべき数字が公表されたからです。

看護師を辞めないまでも現在勤務している病院を替わりたい、転職したいと思ったことがあると答えた看護師の数は6割以上もいるという結果もでています。このうち常勤看護師で実際に離職した人の割合は11%で、実に10人に1人の割合で退職していることになります。

背景には現状の賃金や労働条件などの労働環境に対する不満があります。実際に夜勤や残業の多い病院ほど退職する看護師の割合が高いという調査結果もでています。如何に看護師の待遇改善することができるかが、退職する看護師を少なくするポイントとなるようです。

退職の意思表示をするタイミング

女性看護師の場合、結婚や妊娠、出産のタイミングに合わせて退職を決意する方も多いようです。

退職する意向を固めたら考えなければならないのが、退職の報告をどのタイミングで行うかということです。直属の上司に退職の報告するのはできるだけ早い時期の方がいいと言われていますが、それは病院としても退職された場合の人員補充の手配をしなければならないですし、新たな担当者との充分な仕事の引き継ぎ期間も必要となるからです。

民法上では2週間の猶予があれば退職可能とされていますが、実際の業務を考えると退職日から遡って短くても1ヵ月以上、できれば3ヶ月ほど前には退職の意志表示をすべきです。妊娠がわかったり、結婚が決まったりした時点で直属の上司に相談するのがベストなタイミングかと思います。

退職日とボーナス

給与交渉や待遇改善交渉が不調に終わり退職を決意した場合、ちょっと冷静に考えてほしいのが退職日です。退職日をいつにするか、いつ退職日をきりだすかによって賞与(ボーナス)が満額もらえるか、減額されるか、それとも全額カットされるかが決まってしまいます。

満額賞与をもらうためには、賞与支給日後に退職の意思表示をしてやめる必要があります。支給日前に退職の意向を示して、支給日以降に退職した場合、ボーナス査定で減額される事にあると思います。また、査定期間中に退職するので有給休暇を消化しようとした場合も減額となる可能性があります。

もし、ボーナス支給前に退職してしまった場合は、賞与支給はなくなります。但し、給与は別で給与支給日前に退職したとしても、未払い賃金は支払われることになります。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧