ブランクがある看護師の志望動機の書き方

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

ブランクのある看護師の復職

看護師の離職理由には、長時間労働に体がついていけない、夜勤の負担が重すぎる、休みが取れないなど業務に関する理由もあれば、結婚や妊娠、出産、子育て、介護など自身の状況に関する理由など様々です。

ただこれらの理由が解消できたら現場復帰を希望している看護師の方も多いようで、実際に毎年多くの方が職場復帰しています。ブラン期間がそれほど長くなければ心配ないのでしょうが、長期間のブランクがあると復職するにも不安が大きくなかなか踏み切れない方もかなりいるようです。

その様な方におすすめしたいのが専門のコーディネーターがいる看護師専門の復転職・就職支援サイトの利用です。専門のコーディネーターは職場探しから就職決定までサポートしてくれます。復職に関する悩み相談やブランクのある看護師の為の教育制度が整っている病院の紹介まで行ってくれますので安心です。

ブランクのある看護師、志望動機の書き方

転職サイトなどで希望通りの職場が見つかれば、求人先に応募することになりますがその際必ず必要となるのが履歴書です。

この履歴書で採用担当者が特に注目する項目が志望動機および志望理由ですので、志望動機・理由を書く際は細心の注意が必要です。ブランクがあって復職する場合の志望動機には、退職理由や復職理由、復職後の意気込み、自己PRなどを織り交ぜて作成します。

サイト上に履歴書の完成サンプルもたくさん紹介されていますが、文例をそのまま流用することは避けるようにします。志望動機がサンプルのままだったことが原因で不採用となったケースも多々あります。色々と見比べて自分にあったものを選びあくまでも参考として履歴書を作成します。

転職サイトを利用する

履歴書の例文が紹介されているサイトの見本を見たり、サンプルを参考にしたりして自分なりに履歴書を作成してみたものの出来があまり良いとは思えないし、これ以上どう修正したらいいかわからないと悩んでいる方におすすめしたいのが転職サイトの利用です。

看護師転職サイトの中には履歴書の書き方の指導をしたり、面接のアドバイスをしたりと様々なサポートを行ってくれるところもありますのでぜひ活用したいものです。

復職におすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧