看護師の悩み 給与と人間関係どちらを選ぶべきか

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

本当の離職理由

病院を退職したことのある看護師に対するアンケート調査で、退職する際に本当の理由を伝えなかった事があると答えた看護師は6割を超えているというデータがあるほど、本音と建前の理由はかなり違っているようです。

建前の理由のトップが結婚や出産、育児、家族の介護など家庭の事情によるもので、次にスキルアップ、体調不良、引越と続いています。その後に仕事や労働環境、給与・待遇への不満、人間関係のトラブルが退職理由として挙げられています。

ところが、実際の退職理由のトップは人間関係で、労働環境や上司への不満、仕事・業務内容の不満と続いています。建前の理由でトップの結婚や出産、育児、家族の介護など家庭の事情は退職理由のベスト5にもランクインしていません。実際の退職理由で家庭の事情とした看護師よりも人間関係を理由に挙げた看護師の方が相当数多いというアンケート調査結果もあります。

転職先を決めるポイント

転職先を決めるポイントは個々人で多少異なりますが、多くの人が最も重要視するのが給料やボーナス、昇給率などの待遇面かと思います。

社会保険の加入はできるのか、退職金制度が完備しているかなど福利厚生面を重視する方もいます。また、小さなお子さんがいる方は院内保育施設の有無、離れた地域から就職する方は寮などの設備があるかも転職先を決めるポイントとなります。

勤務体制や有給休暇の消化率、年間休日数なども転職先を決めるポイントとして注目する方も多いようです。実際の退職理由のトップにある人間関係を気にする方はいますが、どちらかというと給与や賞与などの待遇面や勤務体制を重要視して転職先を決める傾向が強いようです。

給与と人間関係、どちらを重視するのか

今の病院は給与など待遇がいいが人間関係が最悪で、転職先候補の病院は人間関係には不安がないが給与が今の病院より劣るのでどっちかを選ばなければならないとなるとすぐには決心できないとうい事もあると思います。

給与か人間関係かを選ぶポイントは業務上に影響が出るほどのトラブルか、解決できないほど深刻な問題なのかということです。医療現場ではチームワークが非常に重要で、人間関係のトラブルでこれが崩れてしまうと医療ミス・事故を誘発してしまうこともあります。まずは上司に相談するなど関係改善に努めることが重要です。

ただそれでも改善が見られず医療ミス・事故の誘発が懸念されるほど深刻な状況の場合転職を考えるのもありかと思います。ほんの少しの待遇の良さと医療事故を起こした場合の責任の重さを比較すると自ずと結論が出るかと思います。

離職し、新しい職場へ就職したとしてもまた同じようなことになっては意味がありません。ですから、消化器科や外科、内科、小児科など自分の働きたい科目を選択することも長く働くことへの第一歩とも言えます。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧