看護師のハローワーク利用はインターネットが便利

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

色々な窓口があるハローワーク

ハローワークとは公共職業安定所の愛称で職安と呼ばれることもある公的な職業紹介所のことです。このハローワークの設置については厚生労働省設置法23条で「都道府県労働局の所掌事務の一部を分掌させるため、所要の地域に、公共職業安定所を置く。」と規定されています。

ハローワークは「国民に安定した雇用機会を確保すること」を目的とし、地域に密着して雇用サービスを総合的に提供する厚生労働省が設置した行政機関です。

ハローワークは全国各地に544ヶ所も設置されており、大学院や大学、短大、高専、専修学校等の学生や卒業後未就職の方のための新卒応援ハローワーク(57ヶ所)や正規雇用を目指すフリーターの方を対象としたわかものハローワーク(3ヶ所)、子育て中の女性を対象としたマザーズハローワーク(13ヶ所)などの専門支援窓口を設置しているところもあります。

ハローワークの主な役割

ハローワークには大きく分けて3つの役割、職業紹介、雇用保険・休職者支援、雇用対策があります。職業紹介では、新たな就職先の紹介はもちろんのこと職業相談や求人先の開拓なども行われています。

雇用保険・休職者支援では、失業認定や給付、給付制限、職業訓練受講の促進、職業訓練受講費の支給などを行いますが、不正受給者に対しては返済・納付命令などの厳しい処分も行います。雇用対策では、障害者の雇用率を達成するよう各事業所への働きかけ、雇用維持に関する支援や指導、休職者に対する住宅や生活支援などを行うのが役割です。

ハローワークは雇用のセイフティネットとして中核的な役割を担っている非常に重要な行政機関です。

看護師におすすめ、ハローワークの利用方法

ハローワークで新たな就職先を探す際に、最寄りのハローワークに直接足を運んで設置されているパソコンを利用して詳細な求人情報が記入されている求人票を閲覧したり、相談員に相談したりして希望に合った求人先を探すのが一般的です。

ただ、すでに離職している看護師の方ならハローワークへいつでも通うことができるでしょうが、転職先を探しているがまだ働いている看護師の方がハローワークへ何度も通うのはかなり困難だと思います。

その様な方におすすめしたいのがハローワークインターネットサービスの利用で、これなら24時間いつでも全国各地の求人を検索することが可能です。一部非公開の情報は見ることができませんが、豊富な情報を得ることができるはずです。まずネットで希望する就職先を見つけてその後ハローワークへ赴いて紹介してもらえば時間の節約にもなります。

ハローワークと同じように無料で求人を紹介してくれるサービスとして看護師求人サイトがあります。こちらもパソコンやスマホから求人が探せるほか、登録するだけで希望に合う求人を紹介してくれます。非公開の求人をたくさん扱っているのでハローワークでいい求人が見つからない方は看護師求人サイトの利用も検討してみてはいかがでしょう。対応が丁寧で非公開求人が多い看護師求人サイトをランキングで紹介していますので参考にしてください。

おすすめの看護師転職サイト

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

11月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧