産婦人科看護師への転職と業務内容

産婦人科看護師の業務内容
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

産婦人科のあらゆる要素

患者の最期を看取るということを避けて通れない看護師にとって、新しい命が誕生する瞬間に立ち会える唯一の職場が産婦人科となります。産婦人科は、妊婦や新生児を対象に出産の全てを扱う産科と、女性特有の疾患を治療する婦人科という2つの要素を併せ持っています。

更に、帝王切開による出産や子宮筋腫・卵巣腫瘍などの治療目的に手術を行う機会の多い産婦人科は、外科の分野に入るともいわれています。出産予定日を待たずに未熟児として産まれる赤ちゃんもいれば、産声をあげるとすぐに疾患が見つかる場合などもあり、小児科とも無縁ではいられません。

看護師が産婦人科で働くには、女性の体に関する専門的な知識はもちろん、豊富な経験と確かな技術が必要とされます。

新生児のケアを含む業務内容

産婦人科といっても、万が一の緊急時に備えてあらゆる設備を整えた大きな病院から、入院設備を持たない小さいクリニックまで種類は様々です。その違いによって看護師の業務内容も大きく変わってきますが、いつ何時出産の時を迎えるかわからない妊婦を前にした場合、基本的には24時間体制のサポートを必要とする仕事となります。

血液検査や血圧測定、尿検査の指示、処方された薬の説明・服薬指導などを主な業務内容としながら、妊婦の状態を常に観察し、異常が認められた時には医師への連絡とともに応急処置を施す場合もあります。出産後は、母子ともに体調を管理することはもちろん、授乳介助や沐浴・おむつ交換といった新生児に対するケアも看護師の仕事内容に加わります。

しかし、看護師の資格だけでは出産そのものに直接関わることができないため、新たに助産師の資格を取り、 助産師さんとして更なるスキルアップを図ろうとする看護師もいます。

繊細さが求められる医療分野

新しい家族を迎えた喜びに包まれている患者がいる一方で、産婦人科には、妊娠を望みながら叶わない患者もいれば、体調の悪化によって小さい命を失ってしまった悲しみに打ちひしがれる患者もいます。

特に婦人科の患者さんの中には、悪性疾患の患者さんも多く、治療や手術への不安・予後に対する不安を抱えています。様々な目的で訪れた女性の喜びと悲しみが共存する産婦人科は、非常にデリケートな医療分野といえます。

産婦人科の看護業務に携わるうえで、細やかな配慮をすることは必要不可欠であり、患者に対するコミュニケーションの取り方にも繊細さが求められることになります。

出産を扱う産婦人科の減少が社会問題となっていることも事実ですが、初産の高年齢化に伴うケア、不妊治療の取り組みなど、少子高齢化を背景に産婦人科の医療範囲は拡大しているといえます。

産婦人科の看護師求人・助産師求人が多い看護師転職サイト

産婦人科の求人数は他の科に比べると募集人数が少なく、その割に希望者がたくさんいます。その為、看護師求人や助産師求人を探す場合は、たくさんの求人情報が集められるようにしておく必要があります。看護師転職サイトは一般に公開していない求人もたくさんより扱っていますし、各転職サイトにより持っている求人情報が違います。複数のサイトの登録して、求人情報をたくさん手に入れられるようにしておきましょう。複数の転職サイトを利用すると条件交渉にも有利です。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧