履歴書が原因で落ちる?看護師の転職に失敗しない為にやること

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

看護師さんが転職するときに、履歴書が原因で落とされてしまう事も実は少なくはありません。

看護師は通常の職種と違い資格が必要なお仕事ですので、一般的な転職と違い転職の成功率は高いものの、事前に履歴書を提出する場合は履歴書での書類選考が行われる場合が多くしっかりポイントを押さえておかないと、実力が合っても落とされてしまう可能性が高くなります。

あなたが転職したい病院の募集人員以上の希望者がいたり、面接の前に書類選考がある病院への転職の際は特に履歴書の書き方には気を付けましょう。

インターネットで見れる履歴書サンプルはあくまで一般的なものです。

Coconas(ココナス)でも看護師向けの履歴書サンプルを掲載していますが、このような形で用意されているサンプルはあくまで、一般的なものです。サンプルをそのまま書き写してしまうと、たくさんの履歴書を見ている採用担当者にはすぐにばれてしまいます。

採用基準や、看護師の採用の際に重視している所は病院によっても変わってくるため、当たり障りない履歴書が作れればいいとわけではありません。応募先の医療機関に合わせたポイントを押さえた履歴者が必要です。履歴書を作成する際には『看護師専門の転職支援サイト』の利用をおすすめします。

看護師転職サイト利用のメリットは履歴書の添削だけじゃない!

看護師の転職サイトとは転職を希望している看護師と、看護師を募集している病院の仲介をする「人材紹介会社」になります。

転職サイトに無料登録すると、専任のコンサルタントが付き、求人の紹介から履歴書の添削、転職サイトによっては面接の同行までしてくれます。

関東・関西・東海に強い『看護roo!』『看護のお仕事』のように病院とのつながりが深く、担当者との信頼関係が出来ているところは、「面接はするけど利用している転職サイトからの紹介ならほぼ採用決定」という場合も少なくありません。

このような病院は転職サイト経由で受けるか、自分で応募して受けるかでは結果は雲泥の差になりますので、まだこれから求人の応募をするという人はまず転職サイトに登録してからにしましょう。

当サイトで紹介している看護師専用の転職サイトは登録・利用ともに無料、お金は一切かかりません。登録も2分あれば出来てしまいますので、まずは登録してみましょう。

履歴書の添削など転職サポートが充実している看護師転職サイト

看護師の転職サイトは数十社ありますが、ここでは履歴書の添削など転職サポートが手厚い看護師転職支援サイトを重視して選びました。それぞれの医療機関のあわせたきめ細かな添削ができるので、応募先が決まっている場合も利用を検討してみてくださいね。また、同じような条件の求人も紹介してもらえるので同時に面接を受けてより自分にあった病院を選ぶこともできますね。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo! ※満足度96.2%!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

6月・7月はボーナス時期!早めの情報収集を!

条件が良い人気求人は、限られています。

「ボーナスを貰ってから、転職先を探せばいい。」では、希望通りの求人はなかなか見つからないでしょう。

スムーズな転職のためにも、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

看護師専門の転職サイトでは非公開求人が紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧