透析の看護師求人の見分けるポイント

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

透析を行う看護師として転職を希望する場合、どのような基準で求人を選ぶことができるでしょうか。また透析看護師として高収入を目指すなら、どんなポイントに注意して求人情報を見ることができるでしょうか。

透析の特徴

腎機能不全の患者は、体内の血液を機械に取りこんで浄化し、再び体内に戻します。この一連の血液浄化作業を「透析」と呼びます。人工透析は一度処置を始めると、一生にわたって週に2~3回程度定期的に行う必要があります。

総合病院や大学病院では、外来患者も通えるように「透析室」として設けられていることや、入院患者のベッドのそばに透析装置を設置して透析を行うことがあります。

透析専門クリニックや土日や夜間対応型の透析専門診療所などもあります。現在、透析を行う患者は日本で30万人を超えていると言われています。ますます需要が高まる分野ですので、それに合わせて対応する医療機関増えてきているのです。

透析看護師は、患者の体調を把握し、穿刺→抜針→止血の透析作業を行います。透析は数時間かかりますので、その間に患者が苦痛なく過ごせるようにケアをすることも看護師の役目です。

透析の看護師求人を見極めるポイント

透析は日時を指定して行う治療ですので、基本的に日勤で夜勤や残業はありません。病院によっては仕事を持つ患者が通いやすいように、土日祝日対応型であったり、夜間も受け付けていたりすることもあります。

そのような病院では常勤ではなく、パートとして透析看護師が募集されていることも多いです。

ですから、透析の看護師求人を見るときは、常勤か非常勤か、夜勤はあるのかに注意する必要があります。どちらにしても急患もなく、残業になることもほとんどないので、家庭生活に支障が出にくい分野と言えます。

透析の高収入看護師求人を選ぶポイント

透析看護師として高収入を目指す場合は、大学病院や従業員数1,000人以上の大規模病院の求人を選ぶことがオススメです。小規模の病院で高収入を得るためには、夜間や土日も対応している医療機関が良いでしょう。

また、透析看護師はパートタイムでの募集も多く、急な残業もありませんので、他の仕事とかけもちすることも可能です。他の仕事とも折り合いがつくなら、透析のパートで収入アップを狙うことも良いでしょう。

結婚したので、また子どもが生まれたので、というライフイベントを機に透析科への就職を希望する看護師も多いです。自分の時間を確保できますので、家庭との両立がしやすい職場なのです。



おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

5月・6月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧