内視鏡室の看護師求人の見分けるポイント

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

内視鏡室に就職や転職を希望する場合、どのようなポイントに注意して、求人を選ぶことができるでしょうか。

視鏡室の求人の見分けるポイントと、高収入が得られる求人の特徴についてご説明いたします。

内視鏡室の特徴

胃カメラや大腸カメラなどの内視鏡を扱うのが内視鏡室です。

また内視鏡を使った切除手術などを行うこともあります。内視鏡室看護師は、内視鏡検査を行う患者の絶食や下剤などの管理も行います。

検査ができないという事態にならないよう、患者に絶食時間や検査内容・注意点などをしっかりと伝えることができます。

内視鏡検査がメイン業務ですので、時間を管理しやすく、残業や夜勤もほとんどないのが特徴とも言えます。

また、絶食などの事前準備が必要な検査ですので、緊急検査や急患もありません。最先端の技術を扱いながらも時間に融通が利き、家庭生活とも比較的両立しやすい診療科なのです。

内視鏡室の看護師求人を見極めるポイント

内視鏡室看護師は募集自体が非常に少ないですので、多くの医療機関の中から希望に合う内視鏡室を選ぶことはほぼ不可能と言えます。

求人情報などから見つけることが困難な場合もありますので、看護師求人のサイトや看護師転職コンサルタントに内視鏡室での勤務を希望する旨を伝えることもできます。

特殊業務が多い内視鏡室専門の看護師となると、外来や病棟で行う通常の看護業務に携わる機会がほとんど無くなります。

内視鏡室専門なのか、他の診療科と兼任なのかもチェックしておきましょう。

内視鏡室の高収入看護師求人を選ぶポイント

内視鏡室は検査を行う場ですので、残業や夜勤がほとんどありません。ですから、残業手当・夜勤手当での収入アップは見込めない職場と言えます。

ですが、内視鏡室は給与が検査件数に比例することが多く、内視鏡検査を伴う消化器科に付属する内視鏡室の場合は、他の内視鏡室と比較して高収入であることが多いです。

高収入を目指すなら、消化器系専門病院の内視鏡室を探すこともおすすめです。

また、内視鏡の準備や介助といった通常の看護業務だけでなく、内視鏡技師としての資格を取得するナースも少なくありません。

内視鏡技師の資格には資格手当が支給されることが多いですので、高収入を目指すなら取得を取得することもできます。

時間的にゆとりを持って働きたい看護師に、内視鏡室は非常におすすめです。最先端の医療技術にも触れられる場ですので、向学心のある看護師にも得るところが多い職場とも言えます。

ですが、内視鏡室や内視鏡センターの求人が非常に少ないですので、採用倍率も非常に高いです。時間をかけて条件にあう求人を探すことも必要となるでしょう。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo! ※満足度96.2%!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

6月・7月はボーナス時期!早めの情報収集を!

条件が良い人気求人は、限られています。

「ボーナスを貰ってから、転職先を探せばいい。」では、希望通りの求人はなかなか見つからないでしょう。

スムーズな転職のためにも、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

看護師専門の転職サイトでは非公開求人が紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧