看護師の教育システムである「プリセプター制度」について

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

プリセプター制度を導入している医療の現場もあります。このプリセプター制度の仕組みと、メリットやデメリットについて見て行きましょう。

プリセプター制度について

教育指導する立場である中堅看護師やベテラン看護師を教育担当者「プリセプター」、教わる立場である新人看護師を「プリセプティ」とし、マンツーマンの一定期間の指導を行うことを「プリセプター制度」また、「プリセプターシップ」と言います。

看護を含む医療現場では、患者の命に関わる重大な業務を行っています。看護学校で研修や教育を受けたとはいえまだ一人で看護を実践することが難しい新人を、先輩ナースがOJT(実務に基づいた訓練)により導きます。

プリセプター制度のメリット

新人看護師にとっては、経験豊かな先輩看護師の技術や言葉を身近で見聞きすることで、看護実践能力が飛躍的に向上し、実践に基づいた知識を得ることができます。

また、悩みを相談したり、仕事をサポートしてもらったりすることで、メンタルの上でも不安が軽減します。また、長い間看護の現場を離れていた看護師にとっても、プリセプターシップ制度で ブランクによる不安を解消することができます。

また、一緒にいる機会が増えますので、お互いがよい友になることもできます。プリセプター自身にとっても、自分の看護を今一度見直す機会になり、自分に足りないところや、改善した方が良い点の発見ができます。

プリセプター制度のデメリット

ですが、どうしても気が合わないことや、人間関係を苦にすることもあります。威圧的な先輩の場合、新人が全てを管理されているような気持ちになったり、反対に、指導に耳を傾けてくれないことを悩んだりするプリセプター看護師もいます。

また、通常の勤務に加え新人教育も課せられていることで、重責になり、気持ちも体も疲弊してしまうこともあります。

最近では、このような師弟関係を思わせるプリセプター制度ではなく、お互いが共同して作業を進める「パートナー制度」を導入している職場もあります。どちらもが相手を補うことで、よりよい関係と看護を生み出すことが可能になります。

プリセプター制度で、看護の実践的な看護技術が向上することは事実です。看護技術の習得を望むなら、新人看護師にはうってつけの制度と言えるでしょう。ですが、お互い間違いを犯すこともある人間であるということを常に念頭に置いておくなら、プリセプターとも良好な関係を結ぶことができるでしょう

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧