看護師がインシデントを隠蔽している場合の対処法

 
順位 人気求人サイト 口コミ評価 詳細
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク


インシデントは本来、レポートを作成して病院側に報告する必要があります。インシデントを公開することで、重大な医療ミスを防ぐことにもなるからです。

しかし、先輩看護師などからの叱責を恐れて、隠蔽する看護師が多い職場も中にはあります。そのような職場に勤務している場合、どのようにすることができるでしょうか。

インシデントの扱い方

インシデントは、重大な医療ミスにならずに済んだけれども、もし対処の方法を間違っていたら、アクシデントになっていた事柄です。

インシデント報告を行うことで、情報や悩みを共有し、新人教育だけでなく医療スタッフ全員が再確認し、医療事故防止に努めることができるのです。

しかるべき対策委員会を設置し、どんなインシデントレポートでも正確にそして積極的に公開できる職場が、理想的な医療現場ということができるでしょう。

インシデントを隠蔽する理由

人間とは本来、自分のミスを公にするのを好まない生き物です。悪意はなくとも「重大な事故にはならなかったのだから」「だれも気付かなかったのだから」とインシデントを隠す看護師や、インシデントを隠すために嘘をつく看護師などもいるでしょう。

また、罪悪感や人間関係に影響が出ることが怖くて、故意にインシデントを隠した経験がある看護師や医師・助産師・保健師などの病院勤務スタッフもいるかもしれません。

看護や医療の現場では、ミスがつきものです。これらのミスを回避するためにも、インシデントをきちんと報告することが重要なのです。どんな理由があるにせよ、嘘をついたり隠していたりするならば、医療事故対策は行えません。

インシデントを隠蔽する風潮がある医療現場での対処法

インシデントがあっても見ないふりをしていたり、隠す看護師が多かったりする職場にいる場合は、どうすることができるでしょうか。

自分自身は正直にインシデントを報告していたとしても、看護・医療というのは一人で行うのではありません。チーム全体として行っているのです。

インシデントを報告することは、誰かのミスを追求することではありません。ミスを報告する「始末書」ではなく、これからのより良い看護を作るために必要な「看護研究」の一環なのです。

インシデント報告の際に、悩みやストレスが生じるときは、信頼できる悩み相談室看護師や悩み相談室医師に相談することができるでしょう。

お互いがお互いのミスを隠し合うような職場は、決して良い勤務先とは言えません。

ベテラン看護師も新米看護師も看護師同士で切磋琢磨し、より良い看護を提供しようという意識がないところで仕事を続けるのは難しい面もあります。

改善が見込めない場合は思い切って職場を変わることを検討してみるべきかもしれません。

 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ



利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!『マイナビ看護師』

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

人気がある求人は公開されずに募集が終了するものが多くなっています。下記の転職サイトで非公開求人として紹介されている可能性があります。 転職サイトによって求人の条件が変わる可能性があるため、複数の転職サイトに登録して求人を紹介してもらってください。どの求人サイトも紹介~入職まで無料でサポートしてくれます。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働くママナースにおすすめ
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 人間関係でもう迷わない!
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円
  • 保育園・幼稚園看護師への転職!
  • 休日が多い病院の選び方

掲載サイト一覧