【看護roo!】人間関係の悩みが解消!チームワークが良い職場に転職!

看護roo!利用体験談10
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4年目で違う病棟へ異動も人間関係が悪く転職
転職の情報
以前の勤務先(勤続年数):胸部外科
転職後の勤務先:
転職経験数 利用した転職サイト 転職サイトの評価
初めて 看護roo! ★★★★(4点)

急性期の病棟で5年の経験があります。

前職の病院では毎年人事異動があり、同じ部署での経験が2~4年目になると異動の対象となります。私の場合は4年目で内科から胸部外科に異動になりました。ICUも管理している病棟への異動だったので、しっかり学んで力をつけるチャンスだと思いました。異動前の病棟は、チームワークが良かったので、一緒に働いてきたスタッフと離れたくない気持ちはありました。でも入職したときから、いつか異動があることはわかっていましたし、新しい病棟への期待も大きかったのです。

同じ院内でも全く違う雰囲気にびっくり!

ところが同じ病院内とはいえ、内科と違い、胸部外科はオペの件数も多く、病棟の雰囲気も全く違っていました。業務内容も、もちろん違いますから、すべて1から覚えるという感じでした。入職したばかりのころのように、毎日仕事の後勉強する日が続きましたが、そのことは特に気にはなりませんでした。

スタッフ間の対立

それよりも、気性の激しいスタッフも多く、スタッフ間の対立がひどかったことが大変でした。派閥のようなものがあり、それぞれ少しずつ業務のやり方や手技が違っているのでそれに合わせることが大変でした。中立でいることも難しく、休憩時間もとても険悪なムードなので黙って食事するという感じでした。

余計なことを話すと、すべてが違う形で伝わってしまい、勤務中にも連携が取りづらくなることもありました。ドクターの気性も内科とは全く違いますから、こちらの対応にもとても気を使いました。

看護に集中できない環境がイヤ!転職を決意

患者さんの応対よりもスタッフに気を遣う毎日です。上司である病棟師長も看護部長も状況は知っていても見て見ぬふりで、特に関係の修復に努めることもありませんでした

スタッフは皆さん技術的には申し分ないので、その点ではとても勉強になりましたが、連携が取れないために残業になることも多く、看護に集中できない環境にも嫌気がさして、転職を決意しました。

異動願を出せば部署変更できる可能性もあったのですが、希望を出したと知れると、また働きにくくなることもわかっていました。

人間関係の情報が欲しくて転職サイトに登録

気になっていた病院のホームページを見たり、友人から情報をもらったり、折り込みチラシの求人広告を見たりして情報を集めました。ただ、同じ病院内でも働いてみるまでわからなかったのですから、転職先の人間関係を考えると不安でいっぱいになりどの病院をどんな基準で選べばいいかと悩んでいました。

そんな時たまたま見つけた、転職サイトの紹介ページに『職場の状況も教えてくれる』と書いてあったので、半信半疑でとりあえず、転職サイトにも申し込んでみました。

転職先への希望はとにかく人間関係がよく、指導力のある上司がいることでした。 この際、少し給与が下がっても仕方ないとも考えていました。ただ、せっかく勉強し始めた胸部外科で、もう少しスキルを磨きたいという気持ちもあったのでその点も要望として、転職サイトのコンサルタントさんにお願いしました。

チームワークが良く働きやすい職場

担当のコンサルタントさんから『以前同じような悩みで転職された方が、今は楽しそうに働いているので安心ですよ。』といって何件か求人を紹介してくださいました。紹介していただいた病院はとりあえずすべて面接を受けましたが、希望する病棟への配属を確約してくれた現病院に転職することを決めました。

業務内容も忙しさも変わらないのですが、スタッフのチームワークが良く、連携がスムーズなので疲れを感じません。勤務交替時もお互いがフォローしあって働いているので、残業になることも少なく本当にいいところを紹介していただいたなと思います。

その上、スタッフのモチベーションも高く、充実したカンファレンスが楽しくてなりません。チームワークが良くて働きやすい最高の職場に巡り合えた事がとてもうれしく、本当に思い切って転職を決意してよかったとおもいます。

入職前に聞いていた話通りの、とてもいい環境の病院で給与も申し分なく、前職よりボーナスも多いので、紹介してくださった担当コンサルタントさんに感謝しています。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo! ※満足度96.2%!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

6月・7月はボーナス時期!早めの情報収集を!

条件が良い人気求人は、限られています。

「ボーナスを貰ってから、転職先を探せばいい。」では、希望通りの求人はなかなか見つからないでしょう。

スムーズな転職のためにも、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

看護師専門の転職サイトでは非公開求人が紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧