【看護のお仕事】未経験の不安を解消。教育体制が整った療養型病院へ入職。

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

准看護師の資格取得後アパレル業界へ

転職の情報
以前の勤務先(勤続年数):アパレル勤務
転職後の勤務先:療養型の病棟
転職経験数 利用した転職サイト 転職サイトの評価
初めて 看護のお仕事 ★★★★(4点)

准看護師の資格を取った後3年間は、全く違うアパレル関係の分野で働いていました。看護学校へ入ったものの、そのまま看護師になることには抵抗があったからです。

でも同じように、「看護師になりたくない」と言っていた同級生たちが看護師として生き生き働いている様子を見聞きし、資格を生かして看護師をやってみたいと思うようになりました。アパレル関係の仕事では満足感が得られなかったこともあります。

求人を探す方法がわからず転職サイトに登録

でも持っている資格は准看護師で、全く経験がない状態です。どこで求人を探せばいいのか?採用してくれるところがあるのかどうか。

看護師として頑張ってみようと考えても、否定的な考えばかりが浮かんできました。そんな時、ネット上で看護師転職サイトを見つけ、ほかに頼るところもないので申し込んでみました。無理やり、変な病院に入職させられるのでは?という不安もありましたが、それよりも私でも採用してくれるところを見つけたいという気持ちが大きかったのです。

登録後は担当の方が丁寧に話を聞いてくれました。すぐに看護師にならなかった理由や、看護師として就職を考えるようになったきっかけ、今後どんな仕事をしたいかなど、今までのいきさつから、将来のこと、仕事への不安など今まで心の中にあったものをすべて話しました。雑談のように楽しく話しているうちに、気になっていたことを全部話していたという感じでした。

コンサルタントさんに相談したことで、私なんか無理かも。。という気持ちや看護師としてやっていけるのかという不安、経験がないことでスタッフさんからいじめられたりしないかという不安がなくなり、とても気持ちが軽くなり、何かあってもこの人に相談できると思えたことが、とても心強かったです。

教育制度が整ったていて進学の奨学金もある病院

紹介してくれた病院は看護学生の実習やバイトもたくさん受け入れているところで、新人の教育体制が整っていて、先輩ナースがしっかり教えてくれると評判がいい病院でした。看護師免許取得の支援も積極的にやっているので、希望すれば奨学金を受けながら学校に通えるのです。

外来と急性期病棟、療養型病棟を併設している病院で、系列の施設では訪問看護の看護師求人 デイサービスの求人もあるとのことでした。担当のコンサルタントさんの提案では、療養型で患者さんへの対応に慣れてから、急性期に異動することもできるし、急性期から始めることも、不安が強ければ半年、もしくは1年間は介護職員として療養型で仕事をした後、看護師として働くこともできるということでした。

病院見学時も入職後もイメージどおりの環境

その上単身者向けの寮も完備していましたから、どの条件も願ってもない条件で、いまさら看護師として働くことは無理かも。。という不安もなくなりました。 同じように看護師資格を持っているだけで臨床未経験の方や、第2新卒の方で介護職員から始めた方も、今では教育担当になっているという事も教えていただきました。

実際に見学に行ってみた印象もイメージ通りでスタッフさんも明るく、私でもやっていけそうだと感じ入職を決めました。働き始めた今もそれは変わらず、みなさんにとても親切に指導していただいています。

院内での勉強会もあり、仕事をしながらあたらしい知識も身に着けられるのでありがたいです。看護部長のすすめもあって、今は療養型の病棟で勤務していますが、今後は急性期病棟でしっかり働けるようになることが目標です。看護学生のバイトさんから、学校の様子を聞く機会も多く、進学し看護師免許を取ることも考えています。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧