ノロウイルスを蔓延させないための対処法

head_technical1-3-700x315
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

ノロウイルスの症状・ウイルス在留期間

ノロウイルスは24~48時間の潜伏期間の後、腹痛・嘔吐・下痢・発熱(37~38℃)などの症状を引き起こします。 特徴としては、突発性の吐き気・嘔吐・下痢を引き起こしますが、1~2日で治癒する所が挙げられます。 また感染していても症状が出ない場合もあるので注意が必要です。

症状自体は数日で治癒しますが、ウイルスが体内から完全に排除されるまで1週間~1カ月以上と長い間がかかります。症状が出ていない場合も同様です。

感染経路

感染方法は経口感染で、大きく食中毒・接触感染・飛沫感染と塵埃感染の3つに分けられます。 その中でも嘔吐物やトイレを介した感染は病院内の集団感染を引き起こす原因にもなります。 特に一度感染した患者は治癒した後も一定期間ウイルスを保持していて、排泄時に排出されるので注意が必要です。

感染の蔓延防止と感染予防

病院内で二次感染を防ぐためには、接触感染や飛沫感染を防ぐ必要があります。特に嘔吐物の処理の際には細心の注意が必要です。

患者がノロウイルスを発症したら、トイレ付きの個室に隔離する事が好ましいです。また使用後の部屋は次の使用までに最低でも72時間開けるようにします。拭き掃除と消毒の徹底を心がけます。

ノロウイルスによる嘔吐物の処理方法

準備する物

ディスポータブル手袋2組、ディスポータブルエプロン、マスク、ペーパータオル、ビニール袋、廃棄物用バケツ、次亜塩素酸ナトリウム、新聞紙、フットカバー(必要時)

ポイント、コツ

嘔吐物は乾燥により粉塵へと変化し舞い上がるために、乾燥させないよう迅速な対応を心がけます。また換気を十分に行います。基本的にディスポータブルの物を使用し処理を行います。

手順

エプロン、マスク、手袋を装着します。(手袋は2枚重ねで着用)

嘔吐物の飛散が見られる場合はフットカバーも着用します。

嘔吐物より通常半径2.3m、カーペットで1.8mを汚染区域として、その中には処理を行う人が1人になるようにしましょう。

嘔吐物を覆うようにペーパータオルを敷き、その上から次亜塩素酸ナトリウムを嘔吐物と同量そそぎます。

外側から内側に向かって嘔吐物を拭きます。

次亜塩素酸ナトリウムの入ったビニール袋に嘔吐物を拭いたペーパータオルを捨て、最後に手袋を1枚脱ぎます。

もう一度ペーパータオルを敷き、次亜塩素酸ナトリウムを注いで10分ほど待ちます。

ペーパータオルでふき取り、履いているスリッパやシューズの底も消毒します。(フットカバーを付けている時は取り外します)

もう一度水拭きをして、手袋やマスク、エプロンを廃棄し手を洗います。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

人手不足の4月・5月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

新しい職員が入職する4月は、求職者にとって絶好のチャンス!職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

ノロウイルスを蔓延させないための対処法の関連記事

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧