HCV HBV HIV 針刺し事故後の対応

head_technical1-3-700x315
 
順位 人気求人サイト 口コミ評価 詳細
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク


針刺し事故後の対応

針刺し事故が起きた後すぐに傷を流水と石鹸で洗う。傷口から血液を絞る。

責任者、上司に報告

針刺し事故報告書の記載

自分の血液検査(抗体)を行う

患者のカルテを確認する

血液検査の結果、カルテの情報をもとに次の対処を行う

HCV抗原+の場合

現在HCV予防に有効な対策法はないとされています。HCV症状に効果的なインターフェロンも発症前は効果がありません。唯一、抗HIV薬の投与のみ勧められています。基本的に投薬での予防は出来ないので、経過の観察を行う他ありません。

注射針での感染は確認できたが、縫合針やメスでの感染は生じないといった意見もあるようです。

検査

感染率は1~2%と低いですが、潜伏期間が最長で6カ月ほどと長いです。事故後1・2・3・6カ月は必ず、出来れば1年後にも検査を行いましょう。

HBV抗原+の場合

自分の血液検査の結果、抗体がある場合は感染する確率はかなり低いといわれています。ワクチンや薬剤の接種などの必要もありません。専門医に相談の上経過観察を行い、2カ月後に検査を行いましょう。

抗体がない場合は、感染のリスクが高まります。48時間以内にHBIGを筋肉注射、HBVワクチン接種します。その後HBVワクチンを1・3カ月後にも接種します。合計3回です。母体、胎児共に影響がないと言われているので、妊娠・授乳中に関わらずHBIG・ワクチンの接種を行いましょう。

検査

事故後2週間・1・2・3・6カ月に検査を行いましょう。HBVは潜伏期間が最長3カ月ほどあるので、必ず上記の期間に最低5回の検査を行うようにしましょう。

HIV抗原+の場合

基本的に針刺し事故でのHIVの感染力は薬剤投与のない場合でも0.3%程度ととても低いです。しかし万が一の状態に備えて、予防のために迅速に抗HIV薬の投与を行います。その後感染症の専門医に連絡をし、指示を仰ぎます。

事故後2時間以内に合併症への不安もあるためにAZT、ZDV、3TC、IDVなどから指示された薬を服用します。

夜間などですぐに専門医と連絡が取れない場合などは事故者の判断で薬剤の服用を行うようになる場合もあります。その場合は一般的に予防効果が高いと言われているラルテグラビル(RAL)とテノホビル(TDF)の同時服用を推奨します。服用後も必ず専門家、専門医に連絡を行い、相談・指示を仰ぐようにしましょう。

特に妊娠中や授乳中の場合、針刺し事故の由来源が不明な場合(針捨てボックスの中の針等)の場合は、その旨も伝えて指示を仰ぎましょう。

検査

事故後1・2・3・6カ月に検査を行いましょう。

 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ



今の病院で看護師に必要なスキル身につきますか?

もしも不安があるのなら、看護師としての力がつく病院で働きませんか?

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!『マイナビ看護師』

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

人気がある求人は公開されずに募集が終了するものが多くなっています。下記の転職サイトで非公開求人として紹介されている可能性があります。 転職サイトによって求人の条件が変わる可能性があるため、複数の転職サイトに登録して求人を紹介してもらってください。どの求人サイトも紹介~入職まで無料でサポートしてくれます。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働くママナースにおすすめ
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 人間関係でもう迷わない!
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円
  • 保育園・幼稚園看護師への転職!
  • 休日が多い病院の選び方

掲載サイト一覧