【看護のお仕事】ケアミックスからクリニックへ転職!家族との時間が増えた

  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

看護師歴9年目で30歳の時にケアミックスに転職

転職の情報
以前の勤務先(勤続年数):ケアミックス(5年)
転職後の勤務先:クリニック
転職経験数 利用した転職サイト 転職サイトの評価
2回目 看護のお仕事 ★★★★★(5点)

私は、看護師歴9年目で、大学病院で4年働いた後、1回目の転職をし、30歳の時に2回目の転職をしました。2回目の転職前は病床数が150床程度のケアミックス病院で病棟勤務をしていました。

私には子供が2人いて、病院は子育てに理解があったので日勤常勤勤務をしていました。あまり不満はなく勤務していたのですが、少しだけ不満があるといえば、年末年始やゴールデンウィークなどの休日に希望休が取得できない事です。もちろん、他のスタッフも休みたいと言う事も分かりますし、自分が日勤しか勤務に入っていないので、わがままばかりは言えませんでした。しかし、主人の休日が祝日と日曜日と言う事もあり、同じ休みを取得したいと思っていました。

今回、転職する際に、看護師転職サイトの「看護のお仕事」を利用しました。いますぐ転職したいというわけではなかったのですが、もし近くに土日や祝日が休める条件のいい求人があったら考えてみようという気持ちで登録だけしていました。私が転職する事になったのはとても偶然で、私がいつもお世話になっている内科・小児科クリニックでたまたま欠員があり、近くに住んでいる方を探しているとのことで、コンサルタントさんが求人を紹介してくれたのです。いつも、患者として利用していたのですが、看護師を募集していることは知りませんでした。

クリニックに転職を決めた理由

私は、クリニックで勤務する事を考えた事が無かったので正直どうしようか迷いました。看護師になってから病棟勤務しかしたことが無く、まったく環境が違うクリニックへの転職は不安が大きかったのです。でも、 クリニックの看護師求人募集の条件はとても魅力のある条件でした。

魅力の1つは、自宅からとても近いと言う事です。以前の職場は、車で20分の距離だったのですが今回の職場は徒歩5分圏内の距離です。

2つ目は、クリニックの院長先生が子育てに理解がある事です。子育て中でも無理なく勤務できるようにと、フレックスタイムでの出勤も了承してくれるという条件で、日によって出勤時間や帰宅時間を変える事ができる点も魅力でした。以前の職場も子育てに理解があり、ある程度の融通は利きました。しかし、病棟勤務と言う事もあり、子供のことで遅刻や早退をすると明らかに迷惑そうでした。その点、クリニックでは受け持ちではなく、来院された患者さんに対しての診察介助や採血・注射などで、子供の都合で遅刻や早退をしなければならない場合でも、他の看護師にへの負担は病棟勤務より少ないです。

3つ目は、祝日・日曜が休日と言う事です。以前の職場で少し不満だった休日についてですが、クリニックでは日曜と祝日が完全に休みで、プラス毎週木曜日が休日なので、

病院からクリニックへの転職で心配だったこと

転職する時に一番気になったのが、お給料です。クリニックでの勤務はお給料が安いイメージがとてもありました。その事もあり、始めは転職する事にも少し抵抗がありました。同じ時間勤務するのであれば、やはりお給料が良い事に越した事がありません。入職後に思っていた事と違ったと言う事にならないために、コンサルタントさんにお給料や福利厚生の事も事前にきちんと確認してもらいました。クリニックのほうで紙面できちんと条件を提示してくれました。そのうえ、コンサルタントさんが病棟での経験をアピールしてくれたおかげで転職前より少しですがお給料もアップしたので転職して良かったです。平日の休みは家事をしたり一人の時間を有効的に活用でき、家族の時間を持つ事も出来るようになりました。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

人手不足の4月・5月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

新しい職員が入職する4月は、求職者にとって絶好のチャンス!職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧