不安点や留意してほしいことは事前に報告【転職・ブランクありの就職】

看護師 復帰 面接
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

自分のペースを取り戻し…

年齢、性別20代、女性
転職回数1回
復職経験あり
ブランクの期間1年未満
転職・復職先の病院クリニック

ちょうど結婚をした時期だったのと、持病で体調が悪く休息をかねて総合病院を退職しましたが、半年間は家事に専念し体調も落ち着いてきたので近所のクリニックに再就職しました。

疑問点は面接で明らかに

半日だけのパートから探すようにしました。扶養内ではいけないということはなかったのですが、また体調が悪くなっては本末転倒になると思ったからです。

また、総合病院しか経験がなく新しい未経験のクリニックという環境が自分に合うか分からなかったので正社員でなくパートから始めました。

小さなことですが、クリニックはコスト削減のために物品が古かったり、など総合病院とのギャップが医療品でも出てくるので、注射が不安だった私は再就職先が採血も点滴も翼状針ということを聞いて即決しました。(点滴も直針のクリニックもあるので)

そして、家庭の事情や配慮してもらいたい点などはあとあと面倒なことになるので面接のときにしっかり条件のお話はするようにしました。

また、再就職に不安をかなり感じていたので今まで経験したことのある科で探しました。

勉強は多少は必要ですが知識が入ってきやすいと思ったからです。

事前に病院に行ってみることで

私が再就職の時にやってよかったと思うことは事前にそこの病院に行ってみたことです。

私の場合はクリニックですが、クリニックとなると総合病院とは違い医者が経営者となり上司です。

医者だけでなく看護師も閉ざされた空間で変わらないメンバーとなりますので人間関係がクリニックは肝だと思います。

たまたまでしたが実際に自分が受診をしてスタッフの様子をみて決めることができたのは安心できましたし、よかったと思います。

技術面では半年ぶりに注射をした時は私は手が震えました。

ですが2・3日もすれば不思議とすぐに感覚は戻ってくるので技術の心配はそんなにしなくていいと思います。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

人手不足の4月・5月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

新しい職員が入職する4月は、求職者にとって絶好のチャンス!職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧