転職先では新人。転職する際の心構えとは【転職・ブランクありの就職】

看護師 転職 心構え
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

残業手当が出ない激務に追われて

年齢、性別30代、女性
転職回数2回
復職経験あり
ブランクの期間1年未満
転職・復職先の病院介護施設

ICUで6年勤務していましたが、激務に追われなかなかプライベートの時間を充実することができませんでした。

また、業務だけでなく、新人指導担当だったので、仕事中もフォローにつき、仕事後も振り返りなどがあり、帰宅時間も遅くなっていたのも限界でした。

残業手当もでず、勉強会などで休日出勤もあり疲れてしまい転職しようと決めました。現在は介護施設で夜勤の専門で働いています。

新鮮な気持ちを忘れない

看護師経験があっても、「転職先では又一から新人で、教えてもらう立場だ」という姿勢で挑みました。

今までこうだと思ってやってきたことも、ICU と介護施設では、重きをおくポイントは違います。

介護スタッフやケアーマネージャーの方達と意見交換をしながら、協力して、看護師という立場で行っていく必要があります。

医療現場とはまた違う、視点やケアが大切だと感じたので、OJTなどでは先入観をもたず、素直な気持ちでコミュニケーションを図ることを大事にしました。

苦手な人はどの職場にもいる

細かい条件や、やりがいなど大切なポイントは沢山ありますが、一番大切なのは、やはり人間関係だと思います。

実際どれだけ条件が合っていても、協力しあえない関係だと入職しても続ける事ができません。

仕事に行くことすら億劫になってくると思います。

どこにでも苦手な方はいらっしゃると思いますが、入職者の仕事や人に対する姿勢がその後の人間関係も大きく左右すると思います。

慣れるまで、信頼を得られるまで、緊張もあり、少ししんどい時期があると思いますが、真摯で誠実な姿勢をアピールすることが近道にもなります。頑張って下さい!



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

人手不足の4月・5月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

新しい職員が入職する4月は、求職者にとって絶好のチャンス!職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧