母として育児への葛藤【ママナースの悩み】

看護師 悩み 保育園 熱
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

家族も患者さんも大切にしたいけど

年齢、性別30代、女性
家族構成夫と子供一人
勤務先総合病院
勤務形態常勤
子どもの歳保育園・幼稚園

育休明けで、職場に復帰したものの、子供が熱を出したりするたびに早退や有休をいただかなくてならず、まだ職場にも慣れない中、肩身が狭い思いをしました。

ただ何日も休みをもらうことはできず、主人や自分の母に仕事を休んでもらい、私もあまり休まないように気を付けました。

ただ子供が苦しんでいるのに近くにいてあげられない苦しさや、子供が母親の近くにいたい時にいれないジレンマを感じました。

私はなぜ家族が苦しい時に、家族のそばにいることができず、他人のお世話ばかりしているのだろう・・なんて考えてしまうこともあります。

そんな時は仕事に行っても、思うように仕事の波に乗れず結局、残業しなくてはいけないことも多く辛いです。

家族の支えがあっても

まずは、常勤で病棟勤務をしているため、勤務時間内に仕事が終わることも少なく、

子供を保育園に預けていますがお迎えの時間に間に合わず、家族にお願いし、迎えに行ってもらうことがほとんどです。

特に主人も仕事をしているのに私は迎えにいけず負担になっていると思います。

また夜勤の時は主人と子供1人で一晩過ごしてもらわなくてはならず、2人で育児をしていても大変なのに1人では、とても大変だと感じます。

家族との協力体制

お迎えに関しては、主人が連日お迎えになってしまう時には実家の母に頼り、迎えに行ってもらうなど1人に負担がかからないよう工夫をしています。

またどうしても困る時には病棟にお願いし、仕事が終わってなくても、一旦抜けさせていただきお迎えに行くなどし対応しています。

夜勤に関しては、できる限り主人の負担が少なくなるように夜勤に行く前にご飯の用意や、お風呂掃除などなど、可能な限りの家事は私が行い、子供の面倒に専念してもらえるようにしています。

周りの人の理解が原動力へ

まずは家族の仕事に対する理解だと思います。

主人だけでなく、実家の両親などできるだけ協力できる家族には、看護師の仕事というものを理解してもらうようにしています。

また病棟師長などにも、家の状況などは伝え、子供の調子の変化が少しでも感じられる時には、早めに相談し急な休みなどにならないよう気を付けています。

そして子供自身にも、すべては分かりませんが、仕事をしていること、それがとても大切であることは自分なりに伝えています。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo! ※満足度96.2%!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

6月・7月はボーナス時期!早めの情報収集を!

条件が良い人気求人は、限られています。

「ボーナスを貰ってから、転職先を探せばいい。」では、希望通りの求人はなかなか見つからないでしょう。

スムーズな転職のためにも、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

看護師専門の転職サイトでは非公開求人が紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧