子供の病気を移されるのは日常茶飯事【ママナースの悩み】

子供 インフルエンザ うつされる
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

院内保育所でインフルエンザが流行

年齢、性別40代、女性
家族構成夫と子供二人
勤務先総合病院
勤務形態常勤
子どもの歳保育園・幼稚園

子供が院内保育所でインフルエンザをもらってきたことがあります。

もちろん通園停止になるので、私も事情を話して病院の有給をもらいました。

でも子供がすこし熱も下がり改善傾向がみられるようになると、今度はわたしがインフルエンザを発症したのです。

病棟に連絡するのも申し訳ないほど。

でもインフルエンザと言われたら仕事に行くこともできません。

結局子供の看病から、私の完治まで1週間休むことになりました。

インフルエンザって突然なので、連絡を受けた師長も勤務繰りに大変だったと思います。

またみんなに迷惑をかけたなあということが辛かったですね。

子供を看病しながらも、病棟は大丈夫かなといつも気になり、自宅なのに看護師である考えが抜けきらない自分自身にも腹が立ちましたし、子供にも申し訳ないと思ってしまいました。

メンバーは3人、子供の年齢は違いますが、いづれも子育て中の看護師でした。

それが良かったことの1つです。

なるべく病棟のみんなに役に立つことをしよう。

そして自分立ちのメリットになることをしようと考えテーマを決めました。

自分たちは子育て中だったので、特に日勤が多かったのですが、その日勤で感じていることをテーマにあげることが出来たので、それが良かったかな?

ただ最後のまとめをする時には、本当に地獄でした。

やすみの日に集まって子供を旦那に見させながらまとめる日が数日あり、子育てをしながら仕事、しかも看護研究はきついと思いました。

家族内で流行る感染症は大敵

子供も私もダウンしているときには、夫に食べる物を買ってきてもらったり家事をしてもらったり、最大限の協力をしてもらいました。

また当時狭い社宅に住んでいましたが、夫までインフルエンザになっては困ると思い、狭い台所の横で寝てもらっていたことも負担をかけたなと感じました。

やはり感染症というのは家族に迷惑をかけるので、気を付けないといけないと強く感じました。

予防できるなら対策をしっかりする

その二人が感染症になった後には、なるべく病気にならないように、食事のバランスや栄養管理、また手洗いなどにも注意をしています。

また子どもは体力をつけるようにやすみの日には、積極的に公園などにいくようにしています。

また予防できるものは予防接種などを積極的に打って予防に努めています。

子育てと看護師を続けるなら

看護師をしていると子供が病気になった時に、夫婦のどちらかが休んで面倒を見なくてはいけないこともあります。

でもどちらも休めないこともあります。

そのため、私はシルバーの子育てサポートを申し込んだのですが、子育てをしながら看護師を続けていくときには、やはりお互いの配偶者だけでなく、ほかの誰かを頼れる協力体制を作っておいた方がいいなと思っています。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

4月入職希望の方は早めの登録がおすすめ

人気がある求人や急な欠員は公開されずに募集が終了してしまいます。

今の時期は特に非公開求人として紹介される求人が増えています。

看護師転職サイトによって持っている求人情報が違うので、複数の転職サイトに登録しておくといいですね。どの転職サイトも紹介~入職まで無料でサポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧