産後復帰は未経験の場所でした【ママナースの悩み】

産後 未経験
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

社宅と保育所のある病院へ復職

年齢、性別40代、女性
家族構成夫と子供二人
勤務先総合病院
勤務形態常勤
子どもの歳保育園・幼稚園

私は夫の転職に伴い産後1年して復帰したのですが、その時の病院探しの条件が社宅があることと保育園があることでした。

常勤を条件に社宅と保育所のある病院に就職できましたが、配属されたところが、自分にとっては未経験の整形外科であったために、始めはその病気を理解すること、そして業務を理解することが本当に大変でした。

子供が3歳になるまでは夜勤免除であったために日勤だけ子供を院内託児所に預けていましたが、朝7時から夜7時までいつも時間めいっぱい預けていたのです。

はじめは迎えに行ったときに娘がぽつんと残されているのが悲しくてたまりませんでした。

また仕事が終わらないときは迎えに行って、おんぶ紐でおんぶをしつつ記録などの残り業務をこなしていました。

疲労困憊だったけれど、家庭と育児の両立をすることが一番大変でした。

院内託児所が大活躍

院内託児所だったので、当然私がいつも送迎をしていました。

夫はわたしたちの帰りが遅い時には、慣れない料理をして待っていてくれました。

時には、失敗して、食べる物がなくラーメンということもありましたが、その点ではいつもありがたいなと思っていました。

また子どものお風呂や買い物なども気が付いたことはしてくれて、夫も転職したばかりで慣れない環境で大変だったと思うけれど、更に家庭のこともあり、負担をかけていたと思います。

休日に作り置き

私に出来ることと言えば、休みの日に料理をまとめてしておくことです。

平日は解凍などで食べれるものを作ってストックしておきました。また夫は掃除をしなくても死ぬことはないと多少散らかっていても気にしない人だったので、毎日の掃除は、コロコロで床のごみを取るだけ。

とにかく家事を簡単に済ませるように努力をしました。

仕事と子育てに重要なポイントは?

子育てをしていると、いつ何があるかわかりません。

子供だって急に熱が出ることもあります。私も帰ろうと思ったら、急に入院が来て帰れなくなることもあります。

そんな時には、すぐに夫婦で連絡を取り合って、対応できるようにしていました。

また保育園も看護師事情をよく知っていたので、多少の迎えの遅れや熱も、ほかの保育園に比べたら、緩い規則でした。

そのため、子育てをしながら看護師を続けるコツは、夫婦の協力、そして院内託児所なども利用できるサービスをとことん使うことだと思います。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧