病棟勤務から外来勤務へ【ママナースの悩み】

看護師 外来 ママナース
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

担当患者がいる働き方

年齢、性別30代、女性
家族構成夫と子供一人
勤務先総合病院
勤務形態常勤
子どもの歳保育園・幼稚園

仕事へ行っている間に必ずと言っていいほど毎月のように子供を預けている保育園から私が勤めている病院へ電話がきます。

その内容は子供が熱がある、嘔吐したなどの風邪症状がほとんどです。

実家が他であり親に頼れません。

そうなると自分が迎えに行くしかないので自分の仕事を他の看護師にお願いして無理を言って早退します。

このようなことが続いたので部屋持ちをする病棟勤務は周りに迷惑がかかると判断し、外来勤務へ変更させてもらいました。

外来では受け持ち制ではなく、来られた患者さんの対応をひたすらこなすので万が一保育園からお迎えの電話がきても他のスタッフにきちんと申し送りしてすぐに帰れるので、病棟よりは早退しやすかったです。

常勤なので家事にかける時間が少なく

家事全般が家族に負担になっていると思いますが、特に料理です。

元々主人はあまり料理をしないので仕事に復帰する前は私が毎日ご飯を作っていました。

仕事から帰ってきて子供の面倒を見ながらご飯を作り、あまり遅くなると子供がお腹を空かせて不機嫌になるのでご飯を作った後すぐに食べさせます。

その後お風呂や寝かしつけまでしていると食べた後の洗い物が残ってしまいます。

子どもの世話を交代で

だいたい子供と私がご飯を食べてお風呂に入っている間に主人が帰ってくることが多いので、お風呂から出ると私が子供に服を着せたりしている間に主人に食器を洗ってもらいます。

子供の服を着せ終わると今度は主人と交代して私が食器を洗うようにしています。

看護師と育児の両立のコツ

子育ては1人では絶対にできないので家族の支えや両親の助けが必要であると思います。

日頃は仕事や家庭内のストレスも多いと思いますが、それを溜め込まずこまめに吐き出すことができる相手を見つけることが両立できるコツだと思います。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

人手不足の4月・5月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

新しい職員が入職する4月は、求職者にとって絶好のチャンス!職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧