看護師の仕事中でも集中できない【ママナースの悩み】

病児保育 熱 看護師
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

夜勤直前に子どもの体調不良が判明

年齢、性別30代、女性
家族構成夫と子供一人
勤務先大学病院
勤務形態常勤
子どもの歳乳幼児

子どもが体調不良の時でも子どもをおいて仕事に行かなければならないのが非常に辛いです。

今までに何度が子どもが夜に熱を出したことがあったのですが、タイミングが悪いことに、いずれのケースでも私はその時に夜勤が入っていて、まさに仕事に出かけようという時に熱が出てしまったのでとても困りました。

幸いにも仕事に出かける前に夫が帰宅していたので、子どもは夫に任せて私は出勤できたのですが、夫がいなかったらと思うとゾッとしますし、その日の夜勤は子どもが気になってなかなか仕事に集中できませんでした。

子どもが元気なときは安心して仕事ができるのですが、仕事へ行く直前などに子どもの体調不良が発覚した場合には非常に困ってしまいます。

勤務時間が安定しない

仕事へ行く時間が不規則なことが家族への負担になっているのではないかと思います。

夫は出勤時間も帰宅時間も休みの日も一定ですが、私は夜勤などが入ったり勤務時間が不規則になることが多いので、家事や子どもの世話などを安定して行うことができず、子どもにも夫にも迷惑をかけていると自覚しています。

特に晩ごはんの支度や子どもの寝かしつけ等ができないことが多いのが自分では嫌です。

夜勤がない時を大切にする

夜勤がないときや仕事が休みの時は出来る限り家事をしたり、子どもと一緒に過ごすようにしています。

また夕食が作れない分は、休みの日にまとめて作って冷凍保存をしておくように心がけています。

出来る限りレトルト食品やインスタント食品には頼らないようにしています。

家事や育児の協力にはこまめに労いの言葉を

空き時間を有効に活用して、家事などできることは出来る限りこなしておくことが重要なのではないかと思います。

また体が空いた時には出来る限り子どもとふれあうこと、そして家事や育児を協力してくれている夫をこまめに労うことも大事だと思います。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

4月入職希望の方は早めの登録がおすすめ

人気がある求人や急な欠員は公開されずに募集が終了してしまいます。

今の時期は特に非公開求人として紹介される求人が増えています。

看護師転職サイトによって持っている求人情報が違うので、複数の転職サイトに登録しておくといいですね。どの転職サイトも紹介~入職まで無料でサポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧