【ママナースの悩み】日勤でも定時に帰れない

看護師 日勤 定時上がり
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

病棟看護師は休みが不定期になりがち

年齢、性別30代、女性
家族構成夫と子供一人
勤務先急性期病院
勤務形態常勤
子どもの歳小学生

病棟の看護師として勤務していると、休みが不定期になってしまうのが辛いことです。

そのため運動会や発表会などの行事予定と休みの予定が合わず、これらの行事に参加できないことがありました。また子供が夏休みや冬休みのような長期休みのときでも、まとまった連休をとれず家族旅行に出かけることもできませんでした。

それから日勤の勤務であっても急な入院や手術などにより、定時に帰宅することができないこともあります。家に帰れたのが23時を過ぎることもしばしばで、1日子供と会えないまま終わってしまうことを申し訳なく思いました。

このように子供にしてあげられることが、他のお母さんたちと比べて少ないことが看護師として働くうえで辛く感じたことでした。

夜勤の際の家事

家族には夜勤業務の際に負担をかけていると思います。その理由は、食事の支度や洗濯、掃除など一切の家事を行うことができないからです。

これらの家事は家族に手伝ってもらっていますが、感謝とともに申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。

また夜勤から帰宅したら仮眠をとるのですが、この際も家族には静かにしてもらうなど余計な気を遣わせてしまっています。

時間があるときには

ふだん子供と休みが合わないことが多い分、休みが合ったときは食事に連れて行くなど一緒に過ごす時間をとれるようにしています。また業務が忙しかったり夜勤があったりで家事を十分にできないことが多いので、忙しくない時にはすすんで家事を行うようにしています。

看護師として働くことの大変さ

家族には看護師として働くことの大変さを理解してもらうことが大切だと思います。

そして家事や育児を分担して行うようにすれば、子育てをしながらでも看護師として勤務することができます。

また小さい子供がいるような場合には、同僚たちも仕事の負担が軽くなるように協力してくれます。自分ひとりで負担を抱え込まず、周囲の助けを借りましょう。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

人手不足の4月・5月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

新しい職員が入職する4月は、求職者にとって絶好のチャンス!職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧