【ママナースの悩み】現場復帰したての悩み

子供 高熱 早退

満足度 対応
地域
求人数 詳細
看護roo!
看護のお仕事

早退する事が言い出しにくく

年齢、性別20代、女性
家族構成夫と子供一人
勤務先大学病院
勤務形態常勤
子どもの歳乳幼児

現場復帰したての頃です。子供が熱を出したときに、保育園で預りが出来ず、職場に電話連絡が入りました。その日は猫の手でも借りたいぐらいの忙しさでした。

さらに病欠で一人少ない状態です。連絡を引き継いでくれた同僚は察しがついていたようですが、子供のお迎えにいかなければなりませんでした。

しかし、ただでさえ忙しい中、私が帰ることになっら、同僚が確実に残業になってしまうこともわかった上で帰りたいと言うことがとても気まずく、今後の人間関係にも影響がでるのではないかと心配になりました。

もちろん夫は仕事を休むことはできず、どうしても私がいかなければならないので、結局は師長に伝え、先輩や後輩に頭を下げて、何度も謝って、お迎えにいくことができました。お迎えに行くと、すこし熱はあるものの元気そうで、帰って数時間もすれば熱も下がりました。また次の日も預けて同じようなことが何度も起こるのではないかと悩みました。

両立する事への慣れ

仕事復帰直後は家事、育児と仕事の両立が難しく、疲れて帰って来て、子供の世話をしながらの家事になるため、とてもおろそかになっていました。

今まではすべて作っていたところ、お総菜を買うようになったり、冷凍食品をつかったりと手作りすることが少なくなりました。

栄養など考えられず、とりあえず出したような料理ばかりでした。夫が早いときにはお迎えや料理など手伝ってもらうことばかりで、いつも頼んでしまって負担をかけてしまっているなと思いました。

両立するコツがわかってくる

外で購入したものだけでは、どうしても栄養が偏ってしまうため、週末に作りおきを大量に作りました。

ごはんと汁物さえつくれば、メインのおかずを電子レンジで温めるだけの状態にすることで、夫の料理への負担を減らすことができました。

自分を責め過ぎない

おおらかな気持ちになるのが一番だと思います。あまり自分を責めずに周りを頼ることです。

一人で子育てをしようと考えず、頼れる人やものは頼っていくことが大切です。仕事で迷惑をかけたとしても、それ以外の時に自分が活躍できればよいと思いながら、頼めることは頼みながら抱え込まずに仕事していけばよいと思います。

 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

«PREV 

»NEXT 

掲載サイト一覧