仕事をしたい気持ちと子育てをしたい自分【ママナースの悩み】

幼稚園 送り出し 

満足度 対応
地域
求人数 詳細
看護roo!
看護のお仕事

両立させたいと思うことでイライラが増します

年齢、性別20代、女性
家族構成夫と子供二人
勤務先急性期病院
勤務形態常勤
子どもの歳乳幼児

我が家には、2歳の息子がいます。朝決まった時間に保育園に送らなければいけないのに、子供がいることでなかなか思うようなスケジュール通りに進まずイライラしてしまうことがあります。

子供は、まだ自分の好奇心であったり、やりたいことを我慢するのが難しい歳であるにも関わらず、自分の思うようにさせてあげられないことに毎日のように罪悪感を感じます。

また、仕事をしながら家事も両立してやらなければいけないのは当然なのですが、近くに実家があるわけでもないので、自分一人でこなさなければいけないことに、時々なぜこんな毎日を送らなければいけないのだろうと、嫌気がさしてしまうときもあります。日々、自分との葛藤の中で仕事と子育てをこなしています。

共働きは仕事だけでなく家事においても

家族の協力あっての共働きだとは思いますが、やはり自分の負担の方が多いと感じてしまうことが多いので、主人に家事を振り分けてしまう時があります。

そのような時に、自分にもっと余裕があり、効率よくこなせていたら、もっとうまく両立できるのではないかと、ふと思う事があります。

また、子供にもついイライラをぶつけてしまうことがあるので、子供にも負担になっていると感じる事があります。

改善策をさがす

やはり、経験上溜め込むことが一番よくないと実感しているので、少しでも自分の心に余裕がなくなってきたときには、主人に話すようにしています。

そこで何か改善策がでれば、その方法でまた翌日から試していくといったように、日々試行錯誤しながら励んでいます。

メリハリをつけて仕事と家庭の両立を

うまく手の抜けるところは抜くということです。それをしないと、仕事との両立は難しいと思います。また、頼れる人を見つけるのも必要です。

私の場合、実家が近くないので、主人が対象になりますが、誰か自分の気持ちを分かってくれる人がいるということは、とても大切なことだと思います。

 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

«PREV 

»NEXT 

掲載サイト一覧