【ママナースの悩み】不安から仕事に集中できない

看護師 子供 発熱
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

ウィルス性の病気から自宅待機に

年齢、性別30代、女性
家族構成夫と子供一人
勤務先急性期病院・総合病院
勤務形態非常勤
子どもの歳乳幼児

子どもが1歳になると同時に保育園に預けることとし、私も職場復帰をしたのですが、子どもが思っていた以上に頻繁に熱を出して保育園に迎えに行かなければならなかった時です。

特に最初に半年間は1ヶ月に2回以上のペースで保育園から呼び出しを受けていたので、その度に仕事を早退しなければならないのは辛かったですし、同僚に対して申し訳ないと思いました。

さらに子どもがウィルス性の病気になってしまった時にはそのまま1週間連続で仕事を休まなければならなくなり、申し訳無さと同時にこれを理由に解雇されるのではないかという不安も感じました。

子どもの病気や熱を出して保育園から呼び出しを受けるのではないかと、常に注意しなければならないので、なかなか仕事に集中できないのが辛いと感じました。

非常勤でも時間通りには帰宅できないことも

私は非常勤ですが、仕事が忙しい時には予定時間通りに帰宅できなかったり、疲れている時には料理をする気がしない時もあります。

職場復帰する前と比べて料理がいい加減になってしまっているのが申し訳ないと思いますし、食卓にお惣菜やレトルト食品ばかり並んでいるのを見ると申し訳ない気持ちになります。

家族に対してきちんと向き合いたいと常々思っています。

そんな時の対処法

仕事が休みの時には出来る限り料理を作り置きしておくようにしました。

作りおきがしやすい料理をして、それを冷凍保存して常に一定のストックが有るように工夫しています。平日で料理をする余裕が無い時には、そのストックを解凍して食べています。

職場復帰には話し合いが重要

自分一人だけで子育ても家事も仕事もこなすのは無理だと思うので、旦那の理解や協力は不可欠だと思います。

特に家事については職場復帰する前にきちんと話し合いをして分担しておくことが重要だと思います。またお互いのミスはカバーしあうことも大切だと思います。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

7月・8月は準備期間!転職に備えてサイトへの複数登録を! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「求人情報が出る9月から、転職先を探せばいい。」では、転職活動のスタートが遅すぎます。

良い条件の求人に出会うためにも、一足早く転職サイトへ登録をして、準備をすることをおすすめします。

自分にあったコンサルタントを見つけるためにも、複数の転職サイトに登録しておきましょう。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧