【ママナースの悩み】常勤で働くことが家族の負担になってしまう

看護師 子ども 甘える

満足度 対応
地域
求人数 詳細
看護roo!
看護のお仕事

クリニックなので融通は利いたと思いますが

年齢、性別20代、女性
勤務先クリニック
勤務形態常勤
子どもの歳保育園・幼稚園

子供が保育園が休みが土日なので、土曜日はお休みをもらいたかったのですが常勤で働いていてなかなか思うように休みがとれないことが多くありました。

家に義母が同居していたので土曜日は育児をお願いしていましたが孫にとって厳しい祖母だったようでなつかず、次第に「おばあちゃんとじゃヤダ。」と嫌がるようになってしまい、義母も毎週のことなので「たまにはお友達と出掛けたい、温泉に行ってきたい。」と言うようになりました。

仕方なく院長に相談し職場に子供を連れていき仕事が終わるまで休憩室で留守番させることになりました。

まだ4歳だったので4時間休憩室にいることはできず、待ち合い室や診察室に出てきてしまうことがあり患者さんやスタッフの皆に謝ることしかできず毎週土曜日は本当に苦痛でした。

子供の具合が悪い時が一番つらいです

子供が保育園で具合が悪くなったときは、義母にお迎えに行ってもらっていました。病院へ連れていってもらい看病をさせることになってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

子供には朝から夕方まで仕事なので寂しい思いをさせて特に具合の悪いときにそばにいてあげられないことが辛く、働いていてこんなにも家族に負担をかけることになるとは思いもしませんでした。

甘えさせてあげる時間をとる

義母にはいつも感謝の気持ちを伝えるよう努力し、日曜日には友人と出掛けてもらったりなるべく自由に過ごしてもらえるようにしています。

子供には家に帰ったらたくさん話を聞いたり一緒に遊ぶ時間を設けたりお風呂は必ず一緒に入ってなるべく甘えさせてあげられるよう心がけています。

子供の成長に合わせた働き方をする

子供の成長に合わせた働き方をするべきだと思います。

私は常勤なので思うように休みはとれませんが、子供が幼く体調の変化が激しい頃はパートなど休みがとりやすい勤務形態に変えてもらうべきだと思います。

子供の成長過程に合わせた働き方ができれば家族にも職場のスタッフにも迷惑をかけず前向きな気持ちで長く看護師を続けていけるのではないかと思います。

 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

«PREV 

»NEXT 

掲載サイト一覧