オンコール対応の疲れからイライラが貯まって【ママナースの悩み】

看護師 オンコール
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

子供を寝かしつけた後のオンコール

年齢、性別30代、女性
家族構成夫と子供一人
勤務先訪問看護
勤務形態常勤
子どもの歳乳幼児

私が勤めていたのは訪問看護もする病院でした。提携している老人施設から、入所者に何か異常が起こった際連絡がきます。

その連絡は24時間で、スタッフ交代でいつでもその電話が受けられるように、一台専用電話を持たされていました。その電話が夜中にかかってくることも多かったのです。そのたびに起きて対応しなければいけませんでした。

自分が起きるので同じタイミングで子供が起きてしまったり、子供が夜中起きて寝かしつけが終わったと思った頃に連絡が入ったりして、自分自身の睡眠があまり取れず疲れが溜まることがよくありました。

そういう疲れはイライラにつながり、子供とのやりとりを優しく受け止めてあげることができない時がありました。

夫も医療従事者でしたが

夫も医療従事者のため、理解はとてもあったと思います。

それに夫も同じように、夜間病院から連絡があったりすると病院に向かうなど対応していました。

ですが食べることが大好きな夫のために、たくさん料理を作りたかったのですが、食卓に並ぶ料理の品数は少なかったです。疲れて帰ってきた夫のためにと思いますが、自分自身の疲れを理由にして手抜きしていました。

食べることが好きな夫のために

とても理解がある夫だったので、料理は出来合いのものを買ったり、食材宅配に頼って、簡単に調理できるセットのようなものを購入し、時短料理を心がけていました。

休みの日はできるだけ、夫の好きなものを作り自分の中で許してもらっている感じになっていました。

体調の変化を見逃さない

1番は体調管理だと思います。自分自身だけではなく、子供もです。休めるときにはしっかり休むことです。

そして、子供の体調にも敏感に察知する必要があります。仕事の途中で預け先から連絡が入るのは、勤務先に1番迷惑をかけるので、朝支度をする際に子供の様子をしっかり見るようにすることも大切なことだと思います。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

人手不足の4月・5月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

新しい職員が入職する4月は、求職者にとって絶好のチャンス!職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧