【ママナースの悩み】家族に我慢させていると思うと辛いです

看護師 家族団らん

満足度 対応
地域
求人数 詳細
看護roo!
看護のお仕事

子供と向き合いたいと思ってはいますが

年齢、性別40代、女性
勤務先介護施設
勤務形態非常勤
子どもの歳保育園・幼稚園

子供の病気の時

子供の病気は休むわけにもいかず、家で留守番させたり、微熱の程度だと学校に行かせて保健室待機で一日を終えることもありました。

時には小児科で同じような年ごろのお子さんに、自分が私生活でやっているようなこととは真逆に、手厚く介抱するようなアドバイスをしている自分がいて情けなく思うこともありました。

出勤時間になって、まだ子供の支度含めて家事などが終わらないとき

出勤時間までに何もかも完璧に終わってさて出発!というときに、子供が何かを察知したかのようにぐずりはじめたりすることもありました。相手をしていると本当にきりがないような些細なことの繰り返し。

自分が仕事をしていることがしわ寄せになってるんじゃないかと、自分を責めることもありました。

仕事を終えて帰りつくと、夜遅くまで起きていて玄関で眠ってしまった時

「おかあさんが帰ってきて、出迎えもないのはかわいそう」だと、出勤日には決まって玄関で帰りを待ちながらお絵かきやおもちゃで遊んでいたようです。

息子は私と一緒じゃないと寝られないようでした。

子供が自分の気持ちを言葉にできるようになって

子ども自身が家にいるときには、いつも親にはいてほしいと思っているのかなと思います。当時は幼稚園に入る前後だったので、どういう思いで送り出してくれていたのかわかりませんでした。

しかし、そんな子供が小学生になり、当時のことが自分の言葉で語れるようになって、当時の思いが事あるごとにわかり、寂しかったんだなぁと身をつまされる思いがしました。

夫との連係プレイで子育て

一日一回は家族全員でご飯を食べる。

みんなで何時になっても一緒に食卓を囲む時間を大切にし、なるべくその日のことはその日に知るようにしています。

子供の話を聞く。

団らんの時、一人の時、眠る前の時間に、「きみだけのおかあさんだよ〜」オーラ全開で話を聞くようにしてます。

できない約束はしない。

今日は多分何時に帰れる。と言って遅刻するより、30分遅く見積もって伝えて「早く帰ってきた」印象をつくるなど。

夫とは連携プレイで子どもを見守る。

夫もフルタイムで働いているのですが、こどもたちはどうだったか?など、情報を入れて、なおかつ「子供の細かいことには無関心」な態度をとってもらっています。

普段がみがみいうのは私ですが、いざとなったら説得力あるのは夫。お互いに子育てを協力し合ってやっています。

あとは、転職するときは休みや勤務時間など、夫だけでなく、子供とも相談してコミュニケーションをとっています。

看護師が続けられているのは

「家族のみんな、仕事させてくれてありがとうね。」

これに尽きます。

ほんとうは子供たちのために、生活のために働いてるんですが、出勤に合わせて急いでくれたり、お茶碗洗ってくれたりして

文句言わずに送り出してくれていると思います。あまえたり、わがまま言いたいのを10あるうち一つでも我慢があるはず。

お互い口に出さなくても、信頼のもとにこの生活が成り立っているのを忘れずに、長く続けられればいいなと思っています。

 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

«PREV 

»NEXT 

掲載サイト一覧