【ママナースの悩み】子供の成長を一番に知りたい!!

保育園 看護師 見送り

満足度 対応
地域
求人数 詳細
看護roo!
看護のお仕事

保育園に預ける時にはやっぱり寂しい

年齢、性別20代、女性
家族構成夫と子供一人
勤務先大学病院
勤務形態パート
子どもの歳保育園・幼稚園

子供が一歳になったタイミングで仕事に復帰しました。

仕事に復帰して1年ちょっとが経ちましたが、今でも娘を保育園に預ける時は寂しい気持ちになりますし、仕事が忙しかったりすると帰ってきてから体力的も厳しくてなかなかゆっくり遊ぶことができないのでこれでいいのかと悩みました。

また、娘の成長をいつも連絡ノートで保育園の先生から知るのは寂しいなとも感じます。

こんなことができるようになった、こんな遊びをしている、今まで食べられなかった食材も食べられるようになったなど私が一番初めに知りたかったなと思うことはなかなか目で見て感じることができないので、母として辛いなと感じています。

娘は娘で、保育園の集団生活で我慢をしていることもあるようで、保育園ではできていることも家だと甘えがあるのかやらないこともあり、つい怒ってしまう自分にも日々悩んでいます。

休日出勤の時には家族の協力がないと

主人には家事はもちろん、私が休日出勤の時には娘の面倒を見てもらったりしているので、一人の時間がなくて大丈夫かなと心配になったりします。

また、私の実家が近所なので保育園のお迎えを私の母にお願いしなければいけない時があるので、このような時には実家の母に対しても面倒をかけてしまって申し訳ない気持ちになります。

やってくれたことに感謝

とにかく感謝の気持ちを伝えるようにしています。思っているだけでは相手には伝わらないので「ありがとう」と一言でも伝えるようにしています。

それが綺麗に食器が洗えていなかったり、味付けが上手くなくてもやってくれたということに感謝するようにしています。

看護師であることを少し忘れて

看護師という仕事は、絶対にミスの許されない仕事なので体力的にも精神的にもかなり疲れると思います。

ですので、私は家事は完璧を求めるのではなく、うまく手抜きをしながら夫婦で協力しながら家事や子育てをすることが大切だと思います。

 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

«PREV 

»NEXT 

掲載サイト一覧