【ママナースの悩み】保育園のお迎え後にはママの仕事が山積み

看護師 家事

満足度 対応
地域
求人数 詳細
看護roo!
看護のお仕事

早退すれば当然収入も減ります

年齢、性別40代、女性
家族構成夫と子供二人
勤務先慢性期病院
勤務形態常勤
子どもの歳保育園・幼稚園

保育園に預けているため、仕事が終わると迎えに行かないといけない手間などもありますが、帰ってからも子どもをお風呂に入れたり、食事の用意や洗濯、掃除などもこなさないといけないなどの身体的な負担と、それを考えると気が重くなると言う精神的なものもあります。

また、子どもが熱などを出すと、保育園からお迎え要請がきますが、我が家の場合には頼る人がいないため、仕事を早退しないといけない場合などもあり、その分、収入が減ってしまったり、同じ職場の人間から嫌みを言われたりすることもあります。

出来るだけ職場には迷惑にならないように・・・とは考えていますが、病児保育などがあまり浸透していない地域に住んでいるため、子育てをしながら仕事もと言う点では、かなり苦労をしています。

子供と向き合う体力も気力もなく

食事なども時間が無いため、ありあわせのもので作ったり、子どもが双子の二歳児のため、汚したりすれば、つい、声を荒げて叱ってしまうようなこともあります。

また、ほぼ一人で育児をしている辛さから、子どもときちんと向き合うことも少なく、発達障害の可能性もあるかも・・・と言われました。

少子化に力を入れるならば、一人で育児をしないといけない母親のフォローなどのも考えて欲しいと思います。

休日の過ごし方

出来るだけ休日は子どもと遊びに出かけたりして、外から刺激を与えるようにしています。

また、保育園などでも、積極的に何でも自分でするようにお願いしており、そのかいあってか、次第に子どもも出来ることが増えています。

それに、自分も負担を軽減するために、ネットスーパーなどを利用したり、浴室乾燥機や食器洗浄機などもフル活用しています。

急性期か療養型か。重要な職場選び

やはり周りの理解と助けはある程度は必要だと思います。

特に多胎の場合だと、どちらかが熱を出したりすれば、お迎えなども必要となりますので、その時にどうするかなどを考えて復職することも大事になります。

それに、急性期などの病院ですと、やりがいもあり、収入なども高いことが多いようですが、とにかく仕事が忙しく、常に勉強などをしないといけない場合や、イレギュラーで残業などが発生したりする可能性もあるようです。

そのため、先輩ママナースからは、子どもが小さいうちは、療養型などのほうが働きやすいとも言われました。

また、職場にママが多いなど、職場を探す際には、理解されるような環境のところを選ぶと良いかと思います。

 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

«PREV 

»NEXT 

掲載サイト一覧