病児保育へ預けるべきか【ママナースの悩み】

看護師 病児保育
 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

パートでも気軽に休めない

年齢、性別30代、女性
家族構成夫と子供二人
勤務先クリニック
勤務形態パート
子どもの歳保育園・幼稚園

子供が、病気した時に申し訳ないと感じます。

現在、働いているクリニックはスタッフの人数が少ないため、子供が病気すると休みにくいです。働いているスタッフは子供がいる人が多いので理解はあると思いますが、自分が休んだ分他のスタッフに負担がかかるので、後ろめたい気持ちでいっぱいになります。

だからと言って、子供が病気の時は側にいてあげたいのに、病児保育に預けてまで働くのも嫌だなと感じています。両方の実家が遠いため、頼りになる人もおらず、自分が頑張らないとという気持ちでいっぱいです。

本当は子育てだけしてもいいのですが、子供と毎日二人きりの生活も自分には合っておらず、イライラして毎日一緒にいるより、働いていた方が自分にあっていると思います。

家事と育児には協力が必要

近くに頼れる人がいないため、夫が家事や育児に協力的ですが、仕事が終わり帰宅しても家事や寝かしつけを手伝ってもらうのが負担になっていると感じます。

また、休みの日も休ませてあげたいと思っていますが、私一人では家事がまわらないため、朝から子供の相手を夫がしてくれているので、夫が休める時が無いと感じています。

ナースこそ体調管理を

私の場合は両方の実家が遠いため、頼れる人を探しておくことが子育てをしながら看護師を続けていくには必要だと思います。

例えば、近所のママ友に何かあれば子供をお願いできるようにしていたり、ファミリーサポートに登録しておくなど。

自分の体調が崩れると職場にも迷惑がかかるので、一人で頑張りすぎず家事、育児を家電に頼りながら夫と協力しながらやっていくことだと思います。

 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ


利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!『マイナビ看護師』

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの希望の転職先は?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧