脳梗塞で寝たきりに、そんな中で一瞬の反応が!!

pixta_15780749_M
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

看護師の全介助が必要な方でした

年齢、性別30代、女性
いつのエピソード?看護師2年目
勤務病院大学病院
担当混合病棟
どんな患者さん?【70代 男性】脳梗塞後で既に数年寝たきりで、呼吸器を装着していた。目は開いているがほぼ反応はなく、吸引時や体位交換時に少し顔をしかめる程度だった。奥様がほぼ毎日いらっしゃるが、自分で手を出すことはなく、全て看護師側で全介助の方だった。

その患者さんはほとんど反応が無かったが、つぶらな瞳をしていて、時々こちらに視線を向けてくれることがあり、それが何ともうれしくていつも話しかけていた。とは言ってもこちらが一方的に話しているだけだし、言っていることを理解している可能性は低かったので、同僚には少し変な目で見られていたかもしれない。

でも、忘れもしないあの夜、午前3時のオムツ交換と体位交換を行った時の事。一緒に体位交換を行った同僚は早々と病室を出ていったが、何となくそこに残って患者さんにいつものように話しかけていた時、何と私の方に顔を少し向け、何かを言おうと口を動かしたのだ。

残念ながら呼吸器を着けているせいで声にはならず、その3文字くらいの口の動きを読み取る事も当然できず、初の意思疏通は失敗に終わった。

でもいつも私が話しかけていることを気に留めて下さっていた気がして、何とも言えない嬉しさがこみ上げてきた。これで笑顔でも見れれば最高だったが、後にも先にもその患者さんが反応を見せたのはその夜だけだった。

同僚達もそんなことあるわけないと信じてくれなかったが、私だけのささやかなご褒美ということで、今でも大事に胸にしまってある一晩の思い出。

意思疎通が出来ていないと思っても

今はその職場を離れてしまったが、何かのきっかけで職場の話が出たり、同じような寝たきりの患者さんを見るとき、ふと心に思い出す。

何だか遠い昔の事のように、ふんわりと私の脳裏によみがえってくる。そして私はささやかな幸せをもらい、また今日も1日頑張ろうと思う。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧