抗がん剤治療中も笑顔で過ごされていました

pixta_8713107_M (1)
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

レントゲンが真っ白になるくらい

年齢、性別30代、女性
いつのエピソード?看護師3年目
勤務病院がん専門 総合病院
担当消化器内科
どんな患者さん?【50代 女性】つい先日までママさんバレーをされていた方くらい元気な方でした。2カ月ほど前に産まれたばかりの孫と若い娘さんがよくお見舞いにいらっしゃっていて、楽しくお話をされていた姿を思い出します。見た目とは裏腹に病状は非常に深刻で、レントゲン写真が真っ白なくらい転移がひどくて手の施しようが無く、余命はもって半年という状態でした。

そのような状態の方でしたが、笑顔で過ごされており同じ病室の方と抗がん剤治療を頑張っていらっしゃっていました。娘さんの表情は、面会時少し固かったように感じました。

その患者さんとお話をする機会があったのですが、「ママさんバレーをまた早く再開したい」、「産まれたばかりの孫がかわいくてね〜」と生きる意欲を話されていました。正直医師もお手上げといった状態(末期の膵臓がん)でしたが、それでも生きる意欲、治すんだといった気力には脱帽しました。

まだ20代で独身だった私は、きっと私なら諦めてしまうだろう、悲観して毎日を過ごしてしまうだろうと思っていました。とてもその患者さんは私にとって刺激的かつ印象的な方でした。

その後しばらくして私はその病院を退職してしまったのでその患者さんと関わることはなかったのですが、その会話から2ヶ月ほど経ったある日元同僚からその患者さんの死を伝えられました。非常に悔しく、悲しい知らせでした。

患者さんのケアの時に思い出します

そのエピソードから10年ほど経ちました。夫、こどもができた私は仕事に加え家事育児に奮闘し、目の回る毎日を過ごしていますが、日常のふとした時や、患者さんのケアをしている何気ない時にそのエピソードを思い出します。

家族っていて当たり前ではないんだなということ、命は儚く、そして限りがあるものと言うことを改め気づかせてくださる方に出会えたと思っています。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧